どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

これからの時期、マイポットを持ち歩きませんか?持ち歩くのにぴったりなポット。象印ステンレスマグSM-JA48
毎度のお越しどうもありがとうございます。

さぁ、夏が始まりますよ。。
暑いですね。。
仕事中に、冷たいお茶、コーヒー。。
生き返ります。

毎日のように買う缶コーヒー。。
冷たくて美味しいんだけど、チョッと糖分が。。
ペットボトルのお茶。。
冷たくて美味しいんだけど、毎日の出費が。。

色々あるよね。


最近、私はマイボトルを持ち歩きます。
これいいよ。。
氷もそのままはいる、冷たいもの冷たく飲める、冬はもちろん温かくして。。
色んなタイプがあるけど、このマグタイプが一番使いよい。

栓の分解手洗いが簡単で、隅々まで洗えるのが何より。。
これに尽きる。
ワンタッチで飲める栓や、フタがコップになる2重栓。。
色々あるけど、このマグタイプは、栓をあけてそのまま飲む。。
だから大きな開口部、それに栓は単純。。
でも色々な場合を設定して、色んな機能が織りこまれてるんだよ。。
良く考えられてる。。

構造や、特徴はこちらを参考にしてください。

ステンレスマグ/象印 の構造と特徴


今回はメンテナンスを書くよ。。
一人暮らしの方のためのこのポットの洗い方。。

あれでしょ、毎日のことだから、毎日これを分解して洗って。。
そんな面倒な。。
ってなりますよね。。だからね。使い勝手を細かく書いて見るよ。

このポット特徴の一つは、内部がテフロン加工されていることだよ。
だから、コーヒーやスープなんてものを入れても、汚れが落ちやすいということ。。
コーヒーをいれると、油分が付着して、取れにくいよね。。
茶渋なんかも、落ちやすいからいいよ。。

私はね、ポットの中や栓を洗うのは毎日、中も水でゆすぐぐらいの時もある。。
一週間に一度だけ、全部バラして洗います。
これも、夜中に一人で洗うことが多い。。

簡単に、洗い桶を出したり、水きりに食器乾燥機なんて使わない。。
ホントに簡単に出来る手順を紹介しますよ。。




まずは見た目がこれ。


フタをあけて。
スポンジを突っ込んで



洗剤をポタポタ


水を入れてフタをして、シャカシャカと。。
フリフリフルふり。。


出来るなら、棒の付いた物でゴシゴシ。のほうがいいんでしょうね。
でも、私はこれをフリフリで済ませちゃいますよ。。
こうやってもう4ヶ月近く使ってますが、汚れが沈着する様なことはないですよ。

フリフリが終わったら、フタをあけて、水道水をチョロチョロ出しながら泡切りです。
同時に、飲み口をこうやって外します。
本体の入り口部分の裏や口近くをゴシゴシとスポンジで。。





飲み口のシリコンゴムを外して洗います。





洗ったシリコンゴムは泡切り中のポット本体の上に。。
次に飲み口。


飲み口はポットの上に一緒において泡切りします。


フタから中栓を分解して洗います。


中栓のパッキンを外して


洗ったら、泡切りしている本体の口に


外側のフタを洗って


やっぱり水きりしているポットにかぶせ、


栓の上ブタを外してパッキンも外して。。


パッキンを洗ってポットの上に。。小さいから中に落ちて行くかも。。
後で取り出せるのでそのまま作業を続けます。


上フタも洗って最後。。




今度は水洗いしながらまずは外フタを下向きに。


その上に上ブタをかぶせるように置いて水きり。


続いて中栓を。。


上ブタのパッキンが小さいので、ポットの中に落ち込んでなければこうやって引っ掛け、


飲み口をその上に。。


飲み口のパッキンをその上に載せて、


中栓のパッキンをその上に。。


で、こうなっちゃいます。

どうですか。。ここまでバラバラにして洗える。。

普通なら、そんなシンプルなものなのに、なんでこんなにも複雑に部品が。。。
でしょ?でも、気にならない人は、分解せずに届く範囲を洗えばいいし、
今まで気になって届かなかった場所でも、こうやって分解できるからこそ、
綺麗に洗えると言うものです。。

なかなかだと思うんですけど。。どうでしょ。。

最後の最後に、本体の外側を洗って、中と外の泡切りと水きりをやって終了。。



隣に置けばこれだけのスペースですべて終わります。
次の朝、ササッと組み上げて、いつものように一週間の始まりです。。




普段は、前にも書きましたが、お茶だけなら水でささっとゆすぐだけ、
コーヒーを入れるときでも、洗剤を入れて水洗い程度で済ませちゃいますが、
普通に使えてます。
まぁ、中栓のパッキンは洗ったほうが良いかもね。。

















フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

