どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。
スポンサーサイト

100円均一のLEDライトを簡易ヘッドライトにする。 LEDヘッドライト。。激安ライト。。 安い。。
私の趣味。。100円均一あさり。。。
店内をぐるぐる回り、何かに使えるものはないものかと。。。

私、普通に使うよりも、何か小細工することで、より使いやすく。。
また、違うものに変身させてつかう。。
そんな使い方が大好き。。

最近、色々役に立つものがありますが、LEDライトは、ホントに性能が上がってきています。
さすがに、何十メートルも照射能力があるかといえば、それほどではないんですが。。
ほどほどに明るいものが手にはいるようになりました。。

今回ご紹介するものはというと。。



ほら、これ。。。
3灯式LEDライトです。
電池は単4電池3本。LEDを3灯同時点灯させるもの。。
変に模様がでることもなく、万遍な照射パターン。。
なかなか明るくて使い勝手いいんじゃないかなぁ。。

このLEDライト、一応アルミボディーで、防水ではありませんが、飛沫防水ぐらいは性能としてあるんじゃないでしょうか?



分解してみました。。
単4電池を3本、ホルダーにセットして使うタイプです。
スポット照射ではなく、広範囲を照らすもので、なかなか使い勝手が良いと思います。
釣りやアウトドア、車の中での明り取りなど、手もで少しの明かりがほしい。。
そんなときにこれはいい。。


このライトを物色していた時、目についたもう一つのもの。。
アウトドア用品を置いている棚の近所。。
アルミシートなどを丸めて止めておく、ゴムベルトにマッ軸テープの付いたバンド。。

このバンドを見て、ピント来ました。。
これはいいものが出来るかも。。。
ということで、買ってきたんです、そのゴムベルトも。。

何を作るかと言うと、あれ?ピント来ましたか??


せっかく手もとを照らせても、両手を使って作業が出来るほうが良いでしょ。。
ということで、ヘッドライト仕様にして見ましょう。。

使うのは、LEDライトとこのゴムベルト。。
それに、輪ゴムを2つ。。。


たったこれだけ。。
後は電池が3本ひつようです。
最近は単4、単3電池が、6本で100円なんてのもあります。
これなら、2回分の電池を100円で買えますね。。


それでは組んでみますよ。


ゴムベルトに輪ゴムを二重にして、二つ通します。
それから、もしものことを考えて、LEDについているストラップをゴムベルトに通します。

ほら、こんな風です。


あとは、二重の輪ゴムでLEDライトを固定して、ベルトについているマジックテープを、
頭のサイズに合わせて貼り付けるだけ。。



ほら、出来たでしょ。。
頭のサイズに合わせて、ゴムベルトのマジックテープを調整してくださいね。。
LEDライトは、このライトにこだわらずに、何でも使えると思いますよ。。

これなら、手もとを照らしながら、両手が使えるので便利です。
しかも、電池2回分が付いて、3百円で出来ちゃ今うs。。

300円で出来るヘッドライト。。
絶対にない。。絶対にあるわけないヘッドライトが出来上がりました。

なかなか良いでしょ。。
もう少し見栄えを良くするなら、輪ゴムをコードを纏めるマジックテープに交換して見てください。
見栄えも良くなります。

300円ですから、なんと言っても。。。ね?!
地震の時なども、あると役立つこともあるかも知れません。。













スポンサーサイト


フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

