どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

クリスマスが近づいています。クリスマスといえばポインセチア。プレゼントならポインセチアを。。
プレゼントにこんなポインセチアはいかがですか?
クリスマスの花、ポインセチア。
お買い得、珍しいポインセチアならこれ。。

早いね~、一年あっという間。。
いろんあ事があった一年。
皆さんはどんな一年を過しましたか?
一年の締めくくり、クリスマスはどんな一日にしますか?
楽しく、意味のある一日に。。是非。

プレゼントなら、これに限りますよ。
珍しいポインセチア。。
ずっと残らないかもしれない。
大切にすれば、ずっと残っているかも知れない。。
そんな、不安定なところがいい。。

なくなっても、ずっとあっても、それはそこにしかないもの。。
そんな素敵なプレゼント。。心も込めて、たった一つのプレゼント。



プレゼントだけじゃない、クリスマスに一番にあう花。
これがないと始まらないよ。。

最近は新種が沢山出てきて、色んな色合いのものが売られています。
ホントにキレイで、クリスマスの雰囲気を素敵に演出してくれます。
お部屋に一つあるだけで、なんとも温かい気持ちになるのが不思議。。

玄関の両サイドに対になるように。。
ベランダに並べるように。。
キッチンのカウンターにさり気なく。。
リビングの片隅にすこし大きめのものを。。

いろんな楽しみ方があると思います。
今年はどんな種類のポインセチアにしますか?

色んなポインセチアをご紹介しますね。






チョッと造花も入りましたが。。







楽天にもいいのがあるねぇ。ヽ(^o^)丿
プレゼントにどうですか?























ポインセチア (レモンスノー)

ポインセチア (レモンスノー)
価格:2,500円(税込、送料別)

























おしゃれな急須。温かいお茶を飲むならこんなコップで。。3時のお茶なら。。冷めない急須。
クリスタル急須。ハーブティーを飲むならこんな急須で。。

寒くなってきました。
もう一ヶ月もするとクリスマスです。
一年はあっという間です。。

休日は皆さんいかがお過ごしですか?
外は寒くなってきましたが、窓際の温かい場所で、
美味しいお茶なんていかがでしょう?

毎日、色んなストレスに追い立てられて、
休みの日ぐらいは、まったりとしたい。。そう思いませんか?

猫が陽だまりでゴロゴロするように、
ポカポカの陽だまりで温かい紅茶?それともお茶がいい?
美味しいくて和みますよ。。








JVC ハイビジョンメモリームービー Everio GZ-EX250 16GB Wi-Fi搭載 シルバー GZ-EX250-Sを使ってみる
JVC ハイビジョンメモリームービー Everio GZ-EX250 16GB Wi-Fi搭載 シルバー GZ-EX250-S

最近、ネットで見つけたこのハンディームービー。。
衝動買いしてしまいました。







この値段にして、すごく多機能。。
今の時代の先端を行く機種でしょう。。

画質を追求するなら、もっと高級機を選択する必要がありますが、
Wi-Fi接続で、スマートホンやタブレットからリモート接続できて、
しかもネット経由で離れた所からでもその映像を見られる。

すごいよね。。これだけでも。。

デジタルカメラについている顔認識。。
笑顔になるとシャッターがおりる。。
そんな流行りも物もちゃんと付いてる。

あらかじめ顔を登録しておける機能があって、
一度登録すると、ピントや露出を、登録してある顔を追いかける。
だから、フレーミングを気にすることなく、撮影が出来るというわけ。。

運動会で、沢山の人が一緒に映りこんだり、
幼稚園の発表会、みんなを撮りながら、ピントは自分の子供に。。
そんな撮影が簡単に出来ると言うわけ。
おチビちゃんの記録につかうなら、これほどいいものはないよ。。
運動会なんて、違う子供さんを撮り続けて、チョッと自己嫌悪になったり。。
そんな経験はしてほしくない。。(*´д`)=з


この機能、さすがに人間だけです。。
ペットの顔も覚えるなんて機能もあればいいのにね。。
ペットを買う人が増えた昨今。。
ペットの顔をも覚える賢さ。。
ワンちゃんにニャンコ。。だけなんだけど。。
でも重宝するよ。。
公園でご近所のワンちゃんたちとはしゃぎまわるワンちゃん。。
そんなシーンでも、自分のワンちゃんを追いかける。。
いいでしょう?

ニャンコにしてもね、家で家族と戯れる。。
そんなシーンでも、人とニャンコを追いかける。
こんな機能、ほしかったという人が沢山居るんじゃないかな。。

これにスマホのリモコン機能を使えば、
いつも見られないペットや子供の表情が残しておける。
何よりも見る事が出来る。。
カメラをリビングにセットして、スマホでモニター。。
ペットや子供の顔を登録しておけば、画面の中央に居なくても、
友達が沢山来ていても、ちゃんと撮りたい被写体だけを追いかける。。
しかも、人が撮るんじゃなくて、カメラをリモートで操作するから、
子供やペットも警戒しない自然な表情が撮れるんだ。。

光学レンズは40倍。デジタルも使うと400倍近い。。そんなものを使う事はないだろう。。
三脚に積んで、スマホのリモートを使わないと、
カメラが揺れて使い物にならないからね。。
十分すぎる機能です。
レンズも F1.8と比較的明るい。
そりゃ上を見ればキリがないよ。
この価格帯の性能としては十分なものでしょう。


こういったムービーを持って気になる事は沢山あるんだけど、
運動会、発表会。。進行が前もって分かる物はいいんだけど、
旅行先や普段の生活では、突然やってくるのがシャッターチャンス。
その時、どれだけ早く起動できるかというのが問題です。
このカメラ、設定をしておけば、モニター画面を開くと自動で電源が入ります。
メモリーを読み込む時間などもあるので、SDカードスロットに搭載するメモリのサイズも影響するでしょう。。
何も搭載しないで、内部メモリだけなら、感覚的に5秒ほどです。
時計を使って測る種のものではありません。感覚です。
一度読み込めば、モニターを閉じてすぐなら、起動時間はかなり早いです。
一秒かかってないんじゃないかな。。
これ?どれだけの間時間を切っておいても早いのかな。。
恐らく数分の間だけだと思います。

レンズカバーは本体に内蔵されています。
手動ですが、電源をいれると、シャッターの開閉をモニターで教えてくれます。
手で外すタイプに比べ、なくさないし機動性もいいでしょう。
欲を言えば自動。。なんて事も感がますが、余計な電力も使わないで、手での開け閉め。。
上手く言えば親切な設計です。。


モニターは自動で明るさを調整してくれるモードを持っています。
バッテリーの駆動時間を考えると、出来るだけ暗くしておいて、使う時だけ明るくしたい。。
そんなことを考えます。
自動にしておいて、どれだけバッテリーを省エネしているのか。。
チョッと疑問にも思いますが、その都度手で明るさを調整したり、
固定のものよりは使い勝手が良いと思います。
室内の発表会と、運動会では画面の見易さも違いますしね。。
空を撮って見ると、何故だか画面が暗くなります。
空自身が明るいので、画面が暗くなると見にくいんです。
雲を撮るのがメイン。。そんな人いますかね?
まぁ、専門に撮るなら、固定でもいいんですが。。


ピント合わせは不得意なようです。
ピントが来るのが遅いです。
でも、中途半端に遅いなら、このくらい遅いほうがいいと思います。
タダですらくらくらする手持ちでの素人撮影。
画像のピントまでカクカクではよってしまいます。
もちろん、それを感じさせないぐらいの高速動作するなら、
それはそれでいいんですが。。



静止画の機能もなかなかのものですよ。
カメラのモードにすると、ズームレバーのすぐ後になるボタンでシャッターが切れる。
普通のデジカメと同様、半押しでピントが来て、押し込む事でシャッターが切れる。
ハンディームービーについているから、なんちゃってデジカメか?なんて思っていたけど、
結構使いやすくて、画質もいい。。
安価なデジカメとムービーを持つなら、このエブリオ一台で用が足ります。
なにより、動画を撮りながら、同時にスチル写真が記録できる。。優れものです。

このムービーのサイズは非常に小さい。。
感覚的には缶コーヒーのショート缶を握ってる感じです。
あまりの小ささと軽いボディーに、撮影が安定しないような気さえします。
人差し指はシャッターボタン。中指はズームレバー。。
親指は動画のスタートボタン。。
そんなスタイルで軽快に撮れます。

ズームレバーの動作もなかなかの操作感です。
すこしの力でゆっくりとしたズーミングが出来ます。
すこし感度がありすぎるぐらいです。
小さいくて軽い分、このぐらいのゆるい操作感がいいのかもしれません。


Wi-Fiの機能は、スマートホントのダイレクトな近距離接続。
ワイヤレスルーターを介しての接続、中距離接続。
ネットを介しての長距離接続。。

スマホとの接続では、共有メニューから、撮影したその場でアップロードやメールへの添付。
色んな共有ができます。

そうそう、忘れるところでした。。
セットしたそのフレームに、人や動物が入り込んできたときにムービーを動作させる機能があります。
しかも、近くにネット環境があれば、メールに添付して手元や指定したアドレスへ自動で送れます。
珍しい動物や、悪戯するもの正体が知りたい。。
そんな使い方もできるんです。
これも合って邪魔にはならない機能ですね。。

悪戯泥棒猫はどんなヤツ?
夜中に畑を荒らすやつはだれなんだ。。
おやつを勝手に食べる人はだれ?
なんておかしな使い方もできるわけです。。

なんだか楽しいでしょ?ヽ(^o^)丿


普段は自動で切り替えてくれますから、その機能を感じる事はないでしょう。
私はよく、花のクローズアップなんてものを撮りますが、
このムービーでも早速撮っていますよ。
動画だけではなくて、静止画もなかなかのものです。
マクロ撮影も、自動にしておけば全く意識する事はありません。
逆に無限遠の風景撮影も。。
山や雲。。そんな遠景でも気にする必要はありません。
細かい設定は出来ません。マニアックな使い方には耐えません。





搭載メモリーは16GB。
最高画質では、保存にブルーレイディスクを必要としますが、
2番目、3,4番目は普通のDVDディスクが使えます。
もちろん保存時間は違います。

普通に使う分には、XP画質、上から2番目の画質で十分じゃないかと個人的には思います。
これなら、16GBの内臓メモリーだけで、1時間50分の記録が出来ます。
電池は、標準で付いてくるバッテリーだけで、実撮影時間1時間5分と書いてあります。
電源を入れて、機能を設定したりモニターする使い方をして2時間。。
メモリーとあわせて考えると、この組み合わせがいいでしょ。。
必要なら、バッテリーを買い足せますが、リチウム電池は高価です。
2,3日の旅行などには、あと16GB。。約1000円で追加できます。




ケースはご紹介するもので、十分入ります。
中に仕切りがあるんですが、マジックテープで場所を変えられます。
予備のバッテリーや、付属のもの入れて置けるスペースが確保できます。
中でぶつかる事もないので、安心して持ち運び出来ます。
ただ、カメラ本体にもショルダーベルトが付きませんし、
このバックにも付いていませんので、肩にかけて持ち運びを考える人は、
後に紹介するバックがいいかと思います。
どちらにしても、純正品では何ので、サイズは微妙に違います。
中で事事動くことは避けられません。
しかし、値段が値段。。この価格にしては、使い方さえ工夫すれば、十分役目を果たしますよ。


私も今使い始めたばかり、実際に使ってのレポートは、機会があれば紹介していきたいと思います。
まずは買って手にしての第一印象から。。
ホントに機能満載の楽しいハンディームービーです。



最後に、買って直ぐですので、まずはデジカメ風に使ってみた結果を載せておきます。
動画は改めて。。。
この静止画は、カメラモードと動画モードでのスチルモード。
両方の写真を載せておきますね。。
どちらでも殆ど変りない写真が撮れていると思います。
拡大してみたり、プリントアウトするとどうか。。
この当りも次回へまわしますね。。
























ケースはこちら。。純正品でないので、中でゴロゴロする感じはあります。
ひょとすると、もう一つ下のサイズでピッタリかも。。
確かめてないのではっきりはいえませんが、予備バッテリーを収納しないなら、
入るかも知れません。










メモリーカードはこちら。。





ほかの機種もご紹介。
でも、Wi-Fiが使えないよ。








フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

