どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

消しゴム掃除機、机の上のクリーナー、消しゴムかすをきれいにする方法。勉強机のハンディークリーナー
今この掃除機が熱い。。

掃除機と言っても、消しゴムかすを吸い取る卓上クリーナー。。
勉強している子供たちの机の上は、いつも消しゴムのかすでいっぱい。
手で払っては床に落とし、勉強しているしていないにかかわらず、
消しゴムのかすは結構なごみになる。。

床にカーペットでも敷いていたなら、毛足の中にごみが入り込んで、
掃除機ですってもすっても取れない。。
そんなことで困っていませんか?

小さいころから、自分の机の上を掃除する癖をつける。
すごく大事だと思います。
それに、楽しい形だから、掃除するほうも楽しくて。。
消しゴムのかすを吸い込むのが面白くて。。

どんどん自分で掃除しちゃう。。


今この掃除機が売れています。
ひそかにブームなんです。。
笑うけど。。。本当です。

私たちの小さいころにも、同じようなものがありました。
一生懸命に掃除した記憶があります。
分解して中の構造をみてみたり。。
ちゃんと自分で電池を交換したり。。
そんなことを自分でやろうと思うようになるこのクリーナー。。

小さいお子さんはもちろん、
工夫次第で、いろんな形でつかえるミニ掃除機。。

ひとつ勉強机においておかれると、違う意味で子供は勉強しますよ。。(^_^)/~






秋も深まり、DIYには良い季節になりました。さぁ、思う存分木工細工。。木工細工にはぴったりの工具類をご紹介。ドリルどらーバー編!
寒くなってきましたね。。
この季節になると、昼間は暖かく、夜はめちゃめちゃ寒い。。
その温度差で体調を崩しがちです。
何かに熱中することで、気持ちを引き締めて体調管理。。
そういう意味でも、この季節のDIYはいいですね。。
DIYオンシーズンです。

さぁ、何を作りましょうか?
暑い夏には思いはついても、暑さで何もする気も起こらず、
やり始めても、木屑が汗に引っ付いて。。ね。。

棚がひとつほしいなぁ~。。とか、
ちょっとここにテーブルがほしい。。
台所の片づけがいまいち、なべが収納できないんだなぁ。。とか。。

夏の暑さに体もがたつき気味、ゆっくりエンジンをかけていきましょうね。
工具もしばらく使わないと、少しへたれ気味。。
いっそ買い換えますか?追加で買い足す?
新しい工具もいいですよ。。
気分一新です。


今日はドリルドライバー編だよ





旅行にもって行くカメラ。邪魔にならないビデオカメラ。普段から使えるビデオカメラ。。EVERIO ハイビジョンメモリームービー。ビクター、ケンウッド、JVC
EVERIO ハイビジョンメモリームービー。ビクター、ケンウッド、JVC、GZ

旅行シーズンですね。
空は真っ青、季節はホントにいい感じです。
学生達は修学旅行。
私達は温泉旅行。。

せっかく旅行に行ったら、沢山写真をとって、沢山楽しい思いでを作ってきてね。
修学旅行なんて、一度しかない。。
沢山の友達と、沢山の楽しいこと。。
忘れない様に記録に残して。。

せっかく行く温泉旅行。
その先々で出会う人たち、風景、美味しいもの。。
そんなものをちゃんと残しておきたいね。。

最近は、デジタル社会で、色んなものを記録して、小さな形で残しておける。。
あんまり沢山残すと、重要性が薄れる感じもするけど、
残せる物は残しておきたい。。チョッと贅沢かな。。

このビデオカメラ、結構お手頃な価格。。
この価格で、この性能。。

性能だけ見ると、さすがに高機能・高性能なビデオには及ばない。
でも、コストパフォーマンスは抜群じゃないかな。。
なかなかの出来だと思う。。

大きさ、記録容量や方式。レンズに使い勝手。。
なかなかでの出来です。
Youtubeなどへの動画のアップロードなども、最近はよく行なわれるので、
これぐらいの性能の動画を記録できる。。
使い勝手は抜群じゃないかな。。
パソコンがなくてもディスクへの記録も出来るしね。。

記録するといえば、写真と動画。。どっちを撮る?そんなことも悩んだりしますね。
ビデオカメラとデジタルカメラを交互に構えて。。
運動会なんて、それの繰り返しで、忙しくて忙しくて。。
そんな経験があるでしょう?

このビデオ、動画からの静止画切り出しも出来ます。
結構高画質でね。。
大きさも重さもそこそこで、色んな使い道があるかも知れませんよ。
普段持ちとしても、チョッとセカンドバックを大きくすれば、カバンのそこに入れといて、
いざと言うときに動画撮影。。
そんな機動性もあると思います。
なにより、やはり価格のお手頃感なんですけど。。

ポケットデジカメをかうなら、これを一つ買ってもいいかも。。。
そんな感じさえするのです。

デジカメをお持ちで、チョッと何かを変えたいなんてあなた、
是非この一台をそろえて見てはいかがでしょう?



型式によってもちがいますが、共通する性能を列挙しましょう。

◎光学40倍、コニカミノルタレンズ。
◎1920フルハイビジョンの高精細映像と画質劣化のない光学式・高倍率ズーム
◎裏面照射技術を導入したB.S.I.CMOSセンサーで、暗いシーンも美しい
◎アクティブモード搭載手振れ補正を採用。被写体と一緒に動きながらでも、くっきり記録
◎高精細23万画素の2.7型フルフラットタッチパネル液晶モニターを搭載。より鮮明な画像、スムーズな操作性、スマートデザイン
◎撮影した動画の中からここぞという場面を選び一時停止。静止画ボタンを押すと、写真として切り出すことが可能
◎クイックパワーオフ&高速起動&スライドレンズカバー。液晶モニターの開閉操作が電源のON/OFFと連動。ワンアクションですばやく撮影準備
◎高速起動モードをONにしておけば、閉じていた液晶モニターを開いて約1秒でパッと撮影準備完了
◎エブリオ本体でシーン分割やカット編集が可能。ダビング時などに、あらかじめ編集された状態の映像を送れます
◎レンズを、向けるだけでカメラが自動的にその人の笑顔を認識し、笑顔の度合いをパーセント表示
◎インテリジェントオート機能で、いろいろなシーンもまかせてキレイ
◎アクティブモード搭載の手振れ補正で、動きながらでもキレイに撮影
◎顔を覚えて、自動追尾。撮りたい人を逃がさない
◎全体を撮りながらアップも撮れる<ズームインピクチャー>







電動リクライニングベッドをかうなら。。。電動リクライニングベッドは本当に便利か?
最近安くなってきた、電動リクライニングベッド。。
お休みの日に、ごろごろしながらテレビを見たり、ベッドの上でゆっくりごろごろ。。
そんなことを考えながら、この電動リクライニングベッドをみると、
ちょっと贅沢かなぁ。。なんて思ったり。。

安くなったと言っても、2万円近い価格。買ったはいいけど、つかえな~い!!では困る。。
購入に踏み切れずにいる人もいるかもしれない。。

だから、あなたの疑問に少しだけお答えしようと。。




さて、何が知りたい?
私が買うときに、あれこれ悩んだことを一つ一つやっつけてみましょうか。。


◎サイズ(大きさ)
カタログにはサイズがちゃんと書かれています。
でも、実際に部屋に置くとどうなるの?ってことです。
意外とね、サイズが大きいものは、実際においてみるとかなり圧迫感を感じるものです。
もちろん、このベッドも例に漏れずです。
ただね、このベッドの特徴でも有る折りたたみ。。この特徴がこのベッドを使いやすくします。
これは間違いないですよ。。

こんな風に折りたたんだベッドは、キャスターで自由に動かすことができます。
だから、こんな狭いところへ、ころころっところがして持っていけます。

ちょっと回りが散らかっていて恥ずかしいですが、こんな状態でも、この程度の圧迫感でおいておくおことができると言うことです。

お掃除するときも、布団を載せたまま、同じように折りたたんで掃除することが出ますし、
しばらく使わないとか、お客さんが来て、少しの間だけ部屋を広く使いたいなんてときも、
こうやって折りたたんでおいておくことができるところが、やっぱりこのベッドの魅力ですよね。

折りたたみや広げるのは簡単です。

ここに勝手に広がらないようにロックピンがついています。
反対側にももちろんついていますよ。。

見ていただいてわかると思いますが、いきなり“バタン”っ突然広がったり、
折りたたむときに力が要らないように、折りたたむ方向に力がかかるようにバネが仕込まれています。
さすがに勝手に折りたたむほどの力は有りませんが、折りたたんだ状態から、ベッドを広げるには、それなりの力が必要になるよう、作られているんです。
だから、このピンを抜いたからといって、いきなりベッドが広がったりはしないんですよ。
このバネのおかげで、女性の方でも、比較的簡単に折りたたみができるようになっています。
ピンを抜いたときの写真がこちら。。
このままでは、力を加えないと広がりません。
ただ、布団を乗せたままだと、少し状態が変わるかもしれません。





◎マットレス。
ベッドと言えば通常はマットレスがついているもの。。
敷布団は敷きませんね。。でもこのタイプのベッド。。敷布団もありです。
私が買ったタイプは、マットレスが薄いタイプでしたので、柔らかいマットが嫌いな人ならそのまま使い、
やわらかいベッドが好きな方は、別にマットレスを載せるといいかと思います。
まぁ、お手ごろで自分の部屋で使うものですから、難しい固定観念に縛られずに、自由にアレンジして使うのがいいと思います。
私が使ってみた感覚では、そのままで使う分にも、なかなか気持ちのいいやわらかさですよ。。
ご年配の方が使うなら、このくらいのほうが、畳の上を意識できて、良いんじゃないかなぁって思います。
もしあなたが、マットレスのついたタイプか、ついてないタイプかを迷っておられるなら、
こんなことを頭におかれて、選択されるといいかとおもいますよ。




◎設置
ベッドを広げて設置してみるとどうでしょう。。



ためしに部屋の真ん中に広げてみました。4畳半の板の間です。
周囲に家具があるので、さすがに寝るだけの部屋になってしまいます。
この状態で、ベッドに腰掛けると、普通にひざを曲げることなく、座ることができます。
だから、敷布団を敷いてつかうなら、ご年配のかたなら、少し爪先立ちする感じになるかもしれません。

写真を見てわかっていただけるかどうか。。
ベッドの頭と足元は、キャスターによって比較的自由に動かすことができます。
いろんなタイプが有りますが、このベッドは、中央に固定用(キャスターなし)の足が有ります。
誰もベッドに乗らずに、少しだけ中央を持ち上げるようにすれば、広げたままでもベッドを移動することもできます。
人数さえいれば、人を乗せたままでも、移動は可能かと思います。



◎折りたたみの隙間。
こんなところを心配している人はいるでしょうか?
私は買う前に、ちょっと心配していたんです。
広げた状態で、ここに隙間が有ると、寝心地に問題になるとおもいませんか?
このベッドは、買ってきたらの確認でしたが、隙間に手のひらを入れるのが難しいぐらい。。
ほとんど隙間なく、寝心地は満足いくものでした。



◎電動リクライニング。。
この部分は非常に重要でしょう。
寝たままでつかえるのか?力はどれぐらいあるのか。。
注意書きには、リクライニング部分に腰掛けて、動作させないでくださいと書いて有ります。
動作スピードは、比較的ゆっくりです。
病院に有る電動リクライニングベッドを見たことがあるでしょうか?
なのあるメーカーのベッド。。パラマウントがおおいかな?
そんな有名なちゃんとしたベッドと比べて、動作はゆっくりです。
それに、非常に滑らかですよ。
動作したときの振動や動作中の振動はほとんどありません。
え?! っと思うほど、できはいいですよ。
それに、意外と力強いです。
背中や腰を痛めた方が使うなら、ゆっくり痛みをみながら、背もたれを起こしていけるので、
どちらかと言えば、病院に有るようなちゃんとしたベッドより、使い勝手はいいような気さえします。

このベッドは、背もたれを起こして行くと、足元も起き上がるようになっています。
背もたれがおきる途中までは、足部分は変化有りません。


背もたれがこの程度までは、足元は起きてきません。
フラットなままです。
ちょっと水を飲んだりするぐらいはこの程度のリクライニングで大丈夫。。
テレビを見たりなんかもこの程度です。
あっ、病気の方が使う場合ね。。(^o^)丿

この状態からさらにリクライニングを起こしていくと、足元も上がってきます。
このタイプのベッドは、個別に調整はできませんが、なかなかいい状態に連動していると思います。
もしあなたに確かなDIYの知識があるなら、ベッド下にかかっているワイヤーを調整して、
連動するポイントを変更することも可能だと思います。
これ、できると思いますが、やるときはあなたの責任でね。。

このベッドの最高リクライニング角度は、たしか70度って欠いてあったと思います。
私、買う前にあちこち見て悩んだんですが、ほかのメーカーの物に、80度って言うのが有ったんです。
70度だとすくないのかなぁ。。って悩んで。。
でも、こうやってつかってみると、70度あれば十分です。
70度でも、敷布団や枕は落下してしまいますし、もちろん体を起こす場合でも、70度あれば十分です。
おそらく80度も起こしてしまえば、もたれる感覚はなく、座ると言ったことになるでしょう。。

全開に起こしてみると、こんな感じです。


冬、寒くなってきて、寝転がってテレビなんてなると、このくらい起こしてしまっては、
毛布をかけてもずり落ちますからね。。
もう少し寝かせて、頭に大きめのクッションを。。
それに、ふわふわの毛布。。サイドテーブルに暖かいコーヒー。。
いいねぇ。。リラックスリラックス。。又がんばって仕事しようと思うでしょ。。


◎安全性
もし、高齢者が使うとなると、いくら安くて使い勝手がいいからといって、安全性が十分に確保できないといけません。
もし、リクライニング部分が壊れたら。。。さてどうなるんでしょう。。

リクライニング部分の写真を見てください。


モーター部分へは、ベッドのリクライニング部分から、直接手が触れないように、ネットがはって有ります。
リクライニングする部分は、どうやらギアによる力をつかっているようです。
モーターの付具合や、動作部分の形状からの推測です。
もし、リクライニングしてから壊れたら、いきなり“ドン”と落ちるのではなくて、
そのまま動かなくなると言う壊れ方かなぁ。。って。
ごめんなさい、本当のところはわかりません。
もう少し詳しく見てみればいいのですが、壊して中を見るわけにも行かず。。
足部分は、ワイヤーによるものですから、山状になった部分の頂上に腰掛けたりすると、
力によってワイヤーが切れ、山部分の隙間に手など入れていると、はさんで怪我をすることになるかもしれません。
常識的に、そんな使い方をすることはないかも知れませんが、病気の方が座る高さがちょうどいいとか、
子供さんが遊んでいてのトラブルには、注意が必要だと思われます。
気をつけてくださいね。。
この部分で考えられるトラブルでは、大きな怪我につながる可能性が有ると思います。


◎ベッドの下。

ベッドの下は意外と空間が有ります。
リクライニングしたときの写真がこれ。。
もし、ベッドの下に物をおくなら、写真で見てわかるかなぁ?
背もたれの部分から棒状の金属が飛び出てきてるのがわかりますか?
リクライニングしていないときには飛び出してないんです。
だから、もしおくなら、リクライニングした状態でおいてみてください。
飛び出した部分に当たらないようにね。。
あと、足部分のワイヤーは、写真ではぴんと張った状態に写っています。
リクライニングを倒すと、このワイヤーはたるんできます。
何かをしたにおいた場合、たるんだワイヤーが絡むと、次にリクライニングするときに挟み込んでしまって、
以上な足元のせり上がり、最悪はワイヤーの切断なんてことも考えられそうです。
基本的にはベッドの下にはなにもおかないのがいい課と思いますが、
もしおくなら衣装ケースなどの二つ気のケースにしておくと、意外なトラブルを招く可能性が低いかも知れません。


このベッド、組み立て式です。


このような状態で届きました。
思ったより大きいです。ちょっとびっくり。。

横にして、こうやって引っ張り出しました。
組み立ては簡単。。?? かなぁ。。(ーー;)

使う工具はすべてついています。

たったこれだけです。

引っ張り出したら、ビニールをはずして、固定している物を切り離します。
部品やボルトは、折りたたんだベッドの間に固定されているので、
片方を持ち上げながら、それぞれを引っ張り出します。

取り説を見ながら、ぼちぼちこの状態で組み立てて、
最後にそっと起こすと良いんじゃないかな。。
私はそうやって組み立てました。
フローリングで作業するなら、梱包されてきたダンボール箱を上手くつかってくださいね。。
傷がついてしまっては大変です。

女性一人で組み立てるのも、何とかできる範囲だと思います。
物が大きく、強いバネが仕込まれていたり、折りたたみ部分が急に動いて、
指を挟むと大変な怪我になる可能性が大きいので、
組み立てるときはもちろん、折りたたみのときも、十分注意してください。

小さなお子さんがいるところでは、ベッドをたたんだり広げたりしないほうが良いんじゃないかな?
あと、高齢者の方一人での折りたたみもね。。
それだけを十分お願いして、このレポートを終えたいと思います。


最後に、このベッド。。。
値段からして、なかなかの買い物でした。
私は高齢者のために買ったわけなんですが、必要な機能は十分でした。
長くつかってないので、耐久性はレポートできませんが。。。

P.S.
コメント欄に書いていただければ、疑問にお答えできるかもしれません。
なにかあったら、コメント欄にコメ残してください。


私が買ったものはこれです。



ほかの物もご紹介しますね。。










フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

