どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

パワーストーン。。ラピスラズリ
パワーストーン。。
そんなものホントに効くのか。。

効かないだろうね。。効く訳ないよね。。
でも、人間の潜在能力を引き出すちから。。そんなカギにはなるのかも。。



気持ちの奥底で、そういう見えない力を発揮する。。
そんな力があるような気もする。。

なんとなく広告を見ていて、目に留まった真っ青なブレスレット。
真っ青な中に、真っ白なもようが。。
地球?瑠璃色の地球じゃん。。これって。。





この石、最古のパワーストーンだそうな。。

幸運をもたらし、運を向上させる強いパワー、嫉妬や不安、怒りや邪念を払って、ストレスを緩和し平穏な心を保てるように、力を貸してくれる石なんだそうですよ。




この深いい青に白い模様。。ぱっと見てほしくなって買っちゃいました。
ホントに小さな地球を見てるようです。.










机の上の掃除機。消しゴムのくずを綺麗に掃除する。消しゴムくずをまとめて掃除。
机で書き物。。

間違えると消しゴムで消す。。

書いては消し書いては消し。。



考えがまとまらないとき、消しゴムの消しカス、沢山出るよね。。

ホコリや紙くずと違って、消しゴムのくずは取れにくくて汚いよね。。

そんなゴミを吸い取る便利グッツ。。。



なかなか面白いものがあるんだな。。これが。。








生け垣の剪定、植木の剪定、今がシーズン。。かも?
この時期、夏に向けて植え木は勢いがついて。。
ホントに元気いっぱい、あっちこっちへ伸びて伸びて。。

庭を見ると、好き放題にやってる生け垣が目につく。。
ホントにあっちこっちへ枝を伸ばして、元気いっぱい。。

夏の暑い時期に向けて、チョッと剪定を。。なんて考えない?
植木の種類にもよると思うけど、この元気な時期に、思い切って切り詰めて見てはどうだろうか?
少し切り詰め気味でも、ノビノビの元気を復活に使って、夏の熱い季節には、
丁度いい加減になっていると。。

そんなこんなで、我が家の生け垣は、この日曜日に選定実行。。
脚立にヘッジトリマー、でバリバリバリ。。



こんな具合になりました。
背の高い木なので、高枝切りバサミも必需品。。
もう大変です。


剪定する木のしたには、ブルーシートを敷き詰めて、延長コードを引っ張りまわして電気を確保。。
ヘッジトリマーは、長いとバランスが悪いので疲れます。短いと作業効率が悪い。。
なかなか選択が難しい。。
でも、このヘッジトリマーは必需品ですよ。。これがないとホントに大変。。
剪定ばさみも使いますが、機械の入らない狭いところや、細かい小細工の必要なところだけ。。
後はバリバリバリっと一気にやってしまいます。

このヘッジトリマー。。刃のカバーなんてなくて、10mmぐらいの枝まで切れちゃいますから、
扱いには十分に注意が必要です。指なんて、なんなくちょん切れちゃいますから、ホントに注意してね。。
刃の長さはいろんなものがあります。
先にも書きましたが、あまりなが過ぎると、重くて長い時間の作業が難しく、脚立の上での作業や、
片手でもう少し遠く剪定をしたい。。なんて時には、すごく危ないので注意が必要。。
短いともちやすくて作業はしやすいけど、まとめて切れる量が少なくなるので、作業時間が長くなる。。
ご自分の力と、作業の範囲など。。いろんなことを考え合わせて選んでくださいね。

ちなみに私が使っているのは、400mmというタイプ。。
刃の長さが40cmあるものです。
私にはこれがいっぱいいっぱいです。
高級で高いものには、軽く作られている物もありますが、得てしてこういう物は、
重たいものが丈夫で壊れにくいように思います。
軽く作ることにおもきをおいた道具より、パワーやバランス。。
そういうものに頭を使った道具がいいかと思いますよ。

あっ、それからね、石やごみなどがなければ、草刈にも使えます。注意が必要ですが。。
芝刈りにもなんとか使えると思いますよ。。
保護メガネを忘れずにね。。

ヘッジトリマーで、あらかた刈り終わったら、剪定ばさみで細かいところを修正修正。。
ぴょよ~んと跳ね上がった枝とか、木の下にもぐりこんでる枝なんかをチョキチョキ。。
その後は脚立からも届かない高い場所。。
コイツは高枝切りバサミ外力を発揮します。

すべて終わったら、庭木ならチョッと掃除を念入りに。。
切り終えた枝などが木に付いたままだと、変に病気になったり、
枯れた枝が見栄えをわるくしますからね。。
だから、ブロワーでビュンビュン吹き飛ばして。。
ブロワーは、最後の最後。。庭木の下の葉っぱなどを整理するにも便利です。

さぁ、きれいになりましたね。
最後は竹箒で、剪定した枝をキレイに纏めましょ。。
粉砕機で粉々にするもよし、このままゴミとして、まとめてだすもよし。。
庭で乾燥して、焼却するもよし。。


ちなみに私、この後自分の頭も剪定してしまいました。。( ゚д゚)ポカーン









































































































誕生日に動く絵本はどうでしょう?子供やお孫さんに、是非この絵本を。。。お部屋のインテリア?そんな楽しい絵本。ムービングブック
ムービングブック、動く絵本、可愛い絵本。。
誕生日のプレゼントや、大切な人へのプレゼントにお悩みの方。。
絵本なんて。。いえいえ、これほどいいものはないんですよ。。

子供さんの誕生日はいつですか?
お孫さんの誕生日は?
彼女の誕生日は?

そう、もう直ぐ??
そんなあなた。。
こんな絵本はいかがでしょう?

年齢を問わず、絵本は心に届く目からはいる物語。。
そんな絵本が動きます。
絵が飛び出したり、音がなったり、電気で絵が動くなんていうものではありません。
この素朴な構造がまた、心に届く。。そんな絵本なんです。
お部屋のインテリアなんてものにももってこいですよ。
棚の上に、さり気なくおかれたこの絵本。
お部屋の雰囲気でさえ、変えてしまうかも知れません。



















おもしろ掃除機。小型の卓上掃除機。。便利な掃除機
 チョッと仕事を家で、そんな時にでるちょっとしたゴミ。。消しゴムのカスや紙の切れ端。。
工作で出た紙くずや木屑。。すぐに掃除。。
テレビを見ながら気が付いたゴミを直ぐ掃除。。

そんなに神経質ではないけど、気が付いた時にチョッと掃除する。。
意外ときれいになるし、気持ちもすっきりです。
でも、わざわざ大きな掃除を持ち出していては、大げさすぎますし。。
面白いテレビも、面白くなくなっちゃいますし。
乗りかけた仕事の波も、どっかへ吹っ飛んでしまいます。

そう、小さな掃除機が横にあると便利。。
一昔前は、コロコロを手元においてコロコロ。。そんな人もいましたよね。。
いまでも、コロコロでないと取れにくいゴミもあるわけですが。。
そんな訳で、今日は掃除機をご紹介します。











色んなキーホルダー。。使えるキーホルダー。。おしゃれなキーホルダー。。珍しいキーホルダー。。
沢山のカギをかっこよく持ち歩く。。
鬱陶しいカギをうっとうしくなく持ち歩く。。
効率よくカギをまとめ、楽しいキーホルダー。。
面白いキーホルダーならこちら。。


カギって、ジャラジャラ大変だね。。
ポケットに入れてもかさばって、じゃらじゃら音もするしね。。
落としたり、なくしたりも注意しないとね。。
どうせ持ち歩くなら、面白い物がいいし、かっこいい物がいい。。
それに、安くて高そうなもの。。いいよね。。
もちろん、さり気ないものもいいし、カラフルな物もいい。。
色んなものがあるから、迷っちゃうね。。




























練習用ベースアンプ。。自宅で使うベースアンプならこれ。。
ベースアンプ。。重い。。
エレキベース。。アンプがないと練習も面白くない。。
やっぱり音がでないとね~。。
ワンルームやマンションでも使える小型アンプ。。
あなたならどれにしますか?




















DIY BOY/ディー・ボーイ ラーメンのフタを押さえる面白い人形。色んな形に出来る人形。。
ディー・ボーイをしっていますか?
ラーメンのフタを押さえさせてたら、右に出るものはいません。
コイツには勝てない。。



コイツ、色んなことがこなせるマルチアイドル。
私はと取り合えず、こんなことをやらせて見た。




ディー・ボーイには、標準で吸盤、マグネット、ストラップの部品が2つずつ付いている。
このディー・ボーイは手足にマグネットを付けております。




こんなことも出来ます。


他には。。


こんなことや


こんなことも。。。
あなたのアイデアで、面白いことをやってのけるディー・ボーイ。。
マジックで顔をかけば、もっと愛着がわいたりして。。

私は雑貨屋さんで買ってきましたが、価格は860円。


なかなかの働き者です。









おもしろ腕時計。おしゃれな腕時計。変った腕時計。。
腕時計。いつも同じじゃつまらない。。
おしゃれで変ったもの。。
私だけの腕時計。。
そんなウォッチをお探しですか?
こんなものはいかがでしょう?









































コインケース色々。。おもしろ小銭入れ。キーホルダー付きパスケース。
ジーンズでラフにお出かけ。。
両手をフリーにして、色んなことを楽しむ。。
小銭をまとめてジーンズの腰に。。
キーをまとめてジーンズの腰に。。
おしゃれな小銭入れ。。
チョッと変ったコインケース。。




























雨の日の楽しみ。。お気に入りの傘はいかがですか?
今回は傘を紹介します。
西日本は入梅しましたね。

毎日雨なんて日も、しばらくはあるかも知れません。
でも梅雨ですから、仕方ないです。
雨もいいものですよ。。
梅雨も雨も楽しんで過しましょ。。

































チョッと趣向をかえて。。
いつも色んな商品を、勝手気ままに羅列しているこのサイト。
チョッと趣向をかえて、今日は自分のことを書いて見ようかと思います。

別のサイトですが、色んな機器や方法など、詳細をまとめて紹介しています。
実験を含めて、結果を紹介するようなことなんですが。。

その中で、デジタルカメラを紹介している中で、昔のフィルムカメラでは、
かなり難しかった、クローズアップ写真について書いたことが始まりで、
沢山の花や虫などのクローズアップ写真を紹介するようになりました。

ここで、チョッとかかせていただこうかと思います。

今のデジタルカメラは非常に性能が良くなり、あなたの持っている普通のコンパクトデジカメでも、
これから紹介する写真を撮ることが出来ます。
私が使っているカメラは、一眼レフなどの高価なものではなく、
極普通のコンパクトデジカメで撮影したものです。

どこにでもある、安価で簡単なもので、チョッと上のことをする。
そんなことを考えながらやってきたことの一つ。

コンパクトカメラでどんなクローズアップ写真が撮れるか?
ちょっと覗いていってください。


なんという花か、名前がわからないのですがまずはこれから。。

この距離、普通の距離ですね。60cmほどの距離でしょうか。。

もっとよってみます。





花の形、作り、色合いがよく分かります。
花の図鑑のような写真がこの距離ですね。
大体10~20cmでしょうか。。

もっとよりますよ。
このあたりから、クローズアップ写真と呼んで良いんじゃないでしょうか?


花の持ってる生命感が伝わってきませんか?
小さな花が花びらを構成している様子がよく分かります。
黄色から赤へのグラデーション、中央の毛糸のような真っ赤な中に、花粉の黄色。
なかなか普段見ているだけでは、この様な詳細は見えてこないものです。



一つの花びらは、こんな花で構成されています。

ここまで来ると、全体像は分からなくなってしまいますが、
全体の花を構成する一部がこういう形を成しているというのがよく分かると思います。
目に見えるものだけがすべてではないんです。
全体として、目には入っていても、こういった細かい部分は、ちゃんと見ていないということですね。




最近の時期的なものとしては、



ホタルと言うのは、こんな虫です。

昔は沢山いましたが、最近はあまり見ませんね。
ある場所では、少し増えてきているんですよ。
噂をたよりに、探して見てはいかがですか?
実際に見ると、ホントに不思議な感覚に陥ります。


不思議ないろでしょう。



冷たいけど、あったかみのある。。相対する言葉が合う、なんとも不思議な色でしょう。


もう一つ、この花の名前も分かりません。
誰か知ってたら教えてくださいね。


普通の距離での写真がこれですが、
先ほどといっしょ、もう少しよってみますね。



また雰囲気が変りましたね。
おなじ花ですよ。

ゆっくり見て見てください。
パッと見ではいけません。
細かいところをゆっくり見ていると、色んな発見があります。

クローズアップの一枚。


少しピントが甘いんですが、ピンクの柔らかい温かみの中に、花の息遣いが聞こえませんか?
もう少し、もう少しだけ。。


もう全体は想像がつきません。
一つ一つの小さな花が集まって、一枚目の画像になるわけです。

小さなこんな花が、綺麗な風景を担っているわけです。




ラベンダーが咲き始めました。


ラベンダーといえば、良い香りのする綺麗なムラサキ。。
絨毯のように綺麗に咲く花です。
風にユラユラとゆれながら、良い香りをさせながら広がる紫。


実はこんな小さな花が集まっているんですよ。(*^_^*)

綺麗でしょ。。





ムラサキといえば、こんな花を見つけました。
これ、デイジーかなぁ?
名前はよくわからない。。
でも、花の感じがデイジーだよね。。
ブルーデイジーと言う名前を聞いたことがある。
それかなぁ。。ちゃんと調べないとね。



黄色にムラサキ。。それにバックの緑。
こんな配色もなかなか良いですね。




クローズアップばかりで少し飽きてきた?
チョッとひいて見ましょうね。



ほら、こうやって見るのも良いねぇ。。テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3


ピンクの丸っこいこの花。バーベナかな?



他にはね、これも変った形ですよ。


これ、なんとか忍冬(にんどう)です。
なんとかって名前でなくて、なんていうか知らないんです。
花の名前と言うのは難しいね。

この忍冬。いろんな種類があるんですよ。。



まだまだ紹介したいんだけど
今日も、時間が来ました。


また今度、ゆっくり書かせていただきます。
何度も良いますが、ここで紹介した写真は、
皆さんがお持ちの普通のコンパクトデジカメで撮ったものです。
それに、被写体となった植物も、普通に公園に咲いているものなんですよ。

ぜひ、お散歩に出る機会があれば、デジカメをお持ちになって、
パシャパシャととって見てください。
撮るだけなら、昔のようにお金もかかりませんし。。

チョッとだけカメラの設定を書かせてくださいね。

◎手ブレ機能はONです。
◎チューリップマークのマクロ機能ONです。
◎撮りたい花に近寄って、シャッターを半押し、LEDが点灯(ピントが合う位置)する位置を探してパチり。

もっと詳しく知りたいと言う方、コメント残してくだされば、改めて記事にいたします。



それではこの辺で。。
おやすみなさい。

フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

