どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

恐るべし100円均一。。 太陽電池充電式ガーデンライトはつかえるか?
あのね、突然だけど、私は100円均一フリーク。
すごいよ~、最近の100均は。。。



ほらこれ。。
ガーデンライトだよ。。太陽充電式だよ。。

ホントに100円かねこれ。?

そう思いながら1本買ってきた。。




ほら、ちゃんと太陽電池がついてる。。
すっげ~。。

赤字だろきっと。。



ほら、ちゃんと土に挿しこむ突起も、こうやって収納されてる。。
すっげ~。。連発だよ。。



こうなるわけだな。。

取り説はっと。。。


げげ~( ゚д゚)ポカーン
            ええ~(*´д`)=з

読めますこれ。。

“この商品は電池交換が出来ませんと。。” Σ(°д°lll)ガーン

なんだと。。電池交換が出来ない。。
まぁ、100円だから、電池を買って交換するなら、新しく買い換えてもいいよな。。

さて、ちょっと点灯させてみるよ。。




.....

んっ?




だめだあぁ。。
やっぱりこの程度だぁ。。

まぁ、でも、100円さ。。
プランターの目印ぐらいにはなるかな。。

ちょっとガッカリしたことも確かだけど、100円でここまでやるとは。。なかなか恐るべし。。

次回は、中身を見てみますかね?
中のICが使えるかも知れないからね。。
気になる方は、また身に着てね。。じゃぁ。。(^.^)/~~~










お部屋の掛け時計をご紹介。変り種壁掛け時計。リビングに合う時計。電波時計はこれがいい。
掛け時計をまとめてご紹介いたしましょう。。
面白いもの、変ったもの、カッコ良いデザインのもの。。
いろいろありますね。。

丸型の掛け時計、角型の時計、電波時計もありますよ。













































TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB
毎朝の朝食。。気持ちよく済ませたい。。
一日のスタートの大事なひと時。。気分よくおしゃれに。。
キッチンを清潔にしたい。。すっきりとした見た目に。。

トースターって、中が焦げ付いたりして、古くなってくると見栄えが悪い。。
ワンルームで、トースターを見ると、やはり生活感が漂って、雰囲気を壊してしまう。
色んなことがありますね。。

これどうです?おしゃれですよね。。
中が見えないんですよ。
鏡みたいにピッカピカ。。おしゃれ!
一見、トースターには見えません。
どう見ても台所用品ではありません。

だけど、パンを焼いたり、調理するとき、出来具合が見えないというのも使いにくい。。
そう、調理中は中が見える。。

所謂ハーフミラー。。
喫茶店なんかでよく見るあれです。
外は見えるけど、外から見えないガラス。。あるでしょ。
あれです。

春からの新生活。
おしゃれなワンルームマンションで、
いえいえアパートでもこんなおしゃれなトースターで朝食を。。ね。(^o^)丿




おしゃれなオーブントースターはこちらから。。(^o^)丿




Fridgeezoo/フリッジィズー あなたの冷蔵庫でいっしょに暮らします。
どうやらこの動物たち、地球温暖化で暮らしにくくなった故郷をはなれ、
住みやすい土地を探して長い旅に。。
そして行きついたあなたの冷蔵庫。。

冷蔵庫の中は涼しくて快適。。
そんな快適な場所を第二の故郷として住み着いた動物たちの物語。。
冷蔵庫を開けるあなたに、難癖つけたり挨拶したり。。
冷蔵庫を開けすぎると暑くなって文句言われます。

子供たちの冷蔵庫の使い方、毎日疲れて帰ってくるあなたへの癒し。。
はたまた、本気の節電対策?
そんな心の隙間を埋めてくれる動物たちです。







新しい仲間も増えたらしい。。









便利なもの?
本日は、色んなものを手当たりしだいに。。

ではスタート。。




































3月も半ば。。
あっという間に3月。。

三月といえば。。















































クラッシクギター。。。
音楽はいいね。。いつどんなときでも、音楽はいい。。

悲しい時、音楽はあなたを慰めてくれる。。
寂しいとき、音楽はあなたを励ましてくれる。。
落ち込んだとき、音楽はあなたを勇気付けてくれる。。
楽しい時、音楽はよりにこやかにしてくれる。。

音楽って、ホントに力を持っていると思うよ。。

今日はこんなきょくから。。


村治 佳織を知っているかい?
クラッシクギター。。今なら彼女かもしれないよ。。

ビートルズ。。






違う奏者ではどうだろうか?
NHKでおなじみかな?


海外へと目を向けると。。


強制スクロール。。
ってしってますか?

ゲームをしていると、進みたくなくてもどんどん画面が変って行く。。
そんなゲームが強制スクロール。。

前から迫ってくる障害を、決められた時間で判断して、
決められた時間で可決しながら前に進む。。

決して立ち止まって考えることが出来ない。。
時間に追われる私達とよくにているんじゃないかなぁ。。

前からやってくることは、何もしなくても、どんどん迫ってくる。
でも、ひょっとすると、時間を遅らせることが出来るんじゃないか?
そんな錯覚に襲われます。

う~ん、違うね。。間違ってる。。
時間を遅らせることなんて出来るわけがない。。
でも、問題を前へ押しずらしていくことや、
取り除いてしまうことは出来るかも知れない。。
じっくり考えてる暇はない。
思ったことをさっさとやって行くしかない。。

何もしなければダメージは大きく、
何かをすれば小さなダメージで済むかもしれない。。
楽しいことは大きな喜びに変わるかも知れない。。



















プランターの片隅で見つけた。。
雑草? 普通はね。。
オランダミミナグサなんて、図鑑では呼ばれているかもね。。
普段私達がどう呼ぶか。。

雑草。。だよね。。ちゃんと名前があるのに。。
名前を知ってても、知らなくても。。
何が変ることでもない。。
でも、名前がある。。名前をつけると言うのは大きな意味があるね。
意味があるから名前をつけるんだよね。。

オランダミミナグサって、花びらが先端でね、二つに分かれているんだけど、
この写真では分かりにくいね。。



細かい毛がいっぱい。。
衣服に付いてくる様な感じのする雑草だよ。。
ナデシコ科なんだそうだ。。




象印Zojirushi 真空ステンレスマグ【480ml】SM-JA48-BAは使えるか?お買い得かこの真空二重ポット。携帯マグはどれが良いのか?栓の構造はどうなっているのか?。。パート2
一つ前の記事で、象印真空二重構造ステンレスマグカップについて書きました。
ちょっと長くなったので、パート2ということで。。

まずは構造からだよ。。

全体

ほら、こんな感じ。。
この栓がよく出来ている。
あちこち探して見たけど、何故こうなっているのかがわからない。。
形状から少し想像で書いて見る。
ここからのことは、私の想像だからね。。

この絵の赤い部分は、シリコン製のパッキンです。
簡単な、マグタイプなのに、栓の構造が複雑。
何か目的があるんだろうと。。


さぁ、下のイラストを見てください。
左側が普通の栓、右側が象印のもの。。
普通の栓と言っても、サーモスやタイガーのものがこの普通タイプと言うわけではありません。
他社の物も、何かしら工夫がされているものと思います。

熱気


イラストのピンクの部分がポット内に溜まった熱気です。
栓を緩めると普通のタイプは、ネジの隙間から、熱気が一気に噴出します。
途中にある水気などをいっしょに吹き飛ばし、ひどいときには、内部に付着した高熱の水気が噴出すわけです。
右側が象印のもの。。栓をあけて飛び出す熱気は、まず栓内にある空間に噴出し、上部の栓の中を通って、
天井部のキャップの隙間から抜け出てくる。。
内部の空間で勢いを弱め、その経路の長さを通ることで、温度も冷め、内容物が噴出す現象においても、
途中の障害物でとどめる様な構造になってる。。
実際に、熱湯を入れて、シャカシャカ振ってから、栓をあけても、“プシュ”って言う音さえもほとんどしません。
もちろん、用心をするに越したことはないでしょう。





前回も書きましたが、普通の栓タイプの水筒は、蓋がコップになりますから、どうしてもフタに付いたお茶やコーヒーが滲みてもれてきます。
マグタイプのボトルの場合、中栓に付いたものが、同じ用にこぼれ出てくるんじゃないかと思われるかも知れませんが、なかなかよく出来ていて、思ったほどではありません。
とは言っても、少しはそんなこともあるわけですが。。


中栓の中央には、ドーム状になった場所があります。
通常、移動中などに付いたコーヒーなどは、このドームに付着したコーヒーは、蒸気がドームに付着することで、形状に沿って下に落ち、同時に付着したコーヒーなどを洗い流しているのではないか?
そんな効果をねらっているのでは?この形状。。と思ったりして。。
蓋附近にたまった内容物が、直接出てくることはほとんどありません。
若干、蒸気に薄められたものが付着することはありましたが。。
雫きり構造


あと、実際に使って見ての問題点はというと。。
サイズが小さいものは問題ないかも知れないんですが、容量の大きいタイプは、少し使い勝手がわるいですね。
というのも、残り少なくなった場合の飲みにくさなんです。
このポットがどうこうと言うものではなく、どうしてもこのタイプについて回る問題ですこれは。。

ほらこれを見てください。
同じ径で、深さの違いで容量を変えた場合、同じ量のお茶が残っていたとすると、底の深いほうが、
沢山傾けなければなりません。
傾斜

深ければ深いほど、その傾きは大きくしないと。。。
この状態が微妙です。
少しの傾きが、沢山のコーヒーを注ぎだすことになります。
熱くなければそれほど問題ないかも知れないけど、口元に来るものが、熱々だと大変です。
火傷しそうになりますよ。。これ。。
どうしたことか、容量の大きなものほど、径が細く、丈を高くして容量を稼いでいるんです。
ペットボトルとの形状を同じに考えたのかも知れません。
でも、飲みやすさからすると、沢山入るものほど、径を太く丈を低くしたほうが、最後まで飲みやすいはずなんですが。。

熱いものが好きな方、どうしても冷める前に飲みきってしまい。熱々の液体による洗礼を受けるかも知れません。。
火傷に注意です。。
480mlは要注意かも。。


それからもう一つ。。
ちゃッぷんです。。
分かります?ちゃっぷん。。

残り少なくなった、そうだなぁ。。三分の一ぐらいになったら注意して。。
のん出る時は一番上のように液体は横たわってるでしょ。。
飲み終わってマグを立てると(細かい動きは想像です。詳細は違うかもしれないけど、理屈は合ってると思います)
液体が一気に底に向かって落ちて行きます。
後は順番通り。。

ちゃっぷん

ちゃっぷんってね。。雫が飛んできて、鼻の頭を直撃します。。
熱さでやけどなんてことはないと思いますが、鼻の頭を直撃します。上手く狙ってきますね。。鼻の頭を。
こういうことからしても、お薦めは360mlぐらいかも知れません。
足らない分は、自販機で買って、残った分をマグへ移す。。
そんな使い方が良いのかも知れません。
温かささそれほど期待できませんが。。


さて、色んなことを書きましたが、総合して書きますと。。
温かいものを長くそのままに飲める。。
この目的は、値段の割りには達していますね。。

真空二重構造による保温。。
これはまちがいなく価値のあるものです。
ペットボトルでは熱くて変形したり持てなかったり、冷たさで結露してカバンを濡らしたり。。
そんな問題は全くありません。
一年中使えるものが、この価格でかえるのですから、大満足です。
サイズのチョイスは色々ありますが。。
寒い時期の勉強のお供にもいいですよ。
熱いものを作り溜めして、机の傍らに。。
ひっくり返してもこぼれませんし、ほしい時に直ぐ飲めます。
受験生には家で使うのにもってこいです。
是非一度、使って見てください。損はないと思います。
栓タイプよりも、ワンタッチタイプよりも、このマグタイプがお薦めです。


一つ前の使用レポートはここから






象印ステンレスマグはこちらから。。



象印Zojirushi 真空ステンレスマグ【480ml】SM-JA48-BAは使えるか?お買い得かこの真空二重ポット。携帯マグはどれが良いのか?栓の構造はどうなっているのか?。。
最近流行りのマイボトル。。
自分専用のステンレス真空2重マグ。。
象印(ZOUJIRUS)SM-JA48-BAをレポートいたしましょう。。

ステンレスマグといえば、タイガー(Tiger);サーモス(THERMOS)に続いて、象印(Zojirushi)が思い浮かぶでしょう。。
よくホームセンターや、街のスーパーで安売りされるステンレスポット。。
中には真空構造で無い物も多くありません。
同じステンレスポットでも、二重構造でも。。真空でないものとは、保温の性能が段違いです。
空気の層や、2重になっていても外気と密閉構造で無いものなど、"あれ?なんで"なんていう商品が、
沢山目につきますね。。

この象印のポットは、お安い値段にしては、もちろんポットの老舗ですから、真空構造も当たり前。。
暖かいお茶やコーヒーが、いつでもどこでも。。ほぼ一日中たのしめるのです。
もちろん、夏場は冷たい物も持ち歩けますので、一年中を通して、活躍することは間違いありません。。

詳しい構造は後回しにして、一般的に言われている性能をご紹介しましょう。。

分かりやすく個装箱にかかれているラベルをご覧ください。






保温性能はというと、95度の熱湯が6時間後で70以上。。
4度の冷水が6時間後に9度以下。。
結構な保温能力ですね。。

朝、熱々を入れれば、お昼でもまちがいなくフーフーして飲まなければなりませんね。。
もちろん途中で何度か飲めば、熱気も逃げますし、熱源となる物もへりますから、
温度は下がってしまいますが。。
それでも、お昼間ではだ丈夫だとおもいますよ。

夏場は、氷を入れておけば、3時ぐらいまでは充分冷たいものがのめるでしょう。。

飲み口のサイズも大きいので、角型氷をそのまま入れられます。

飲み口は樹脂製で、熱さや冷たさを気にすることもありません。

内部はフッ素コートで、コーヒーなどを入れても、こびり付きが少なく、洗いやすくて落ち安い。。
言うことなしです。
取り説には付け置き洗いをしないで下さいと記載されています。
さて、これは何故でしょうか?



ここは重要。従来のものは重いですよね。。
ペットボトルを持ち歩いたほうが断然良い。。と思った方は多いんじゃないでしょうか?
さすがにペットボトルと比べると、重さはありますが、
その分、熱いものは熱いままで、冷たいものは冷たいまま飲めるということを考えると、
なかなかの重量まで軽量化されていると思います。
それに、真空構造である割には、サイズも小さくなかなかのものです。

ポットの問題点としては、栓が洗いにくい、内部が洗いにくい。。
そんな問題点を抱えていましたが、汚れについては、なかなか隅々まで洗えるようになっていますよ。。

シリコンパッキンの匂いもほとんど分かりません。
樹脂の匂いもほとんどしません。

フッ素コートがされているため、従来より気になっていた、ステンレス特有の味の変化も激減しています。


さて、実際に持って見ての感じをご覧頂ます。
480mlという、500mlペットボトルと容量的にはほとんど変らないもので、
手に持って見てこんな感じです。



どうです?これならペットボトルと変わりないでしょ。。

色もなかなかいいですよ。私は黒を選びましたが、
カラフルな色が沢山用意されています。



サイズも色々ありますが、ペットボトルを意識したこの480mlは、
車のボトルフォルダーにピッタリと納まります。

本体は、分解されてここまでバラバラになります。

この写真、飲み口をばらしていませんでした。飲み口は本体の黒い部分。。
これも外れます。それぞれにパッキンがついていて、パッキン自身も外して洗えます。
普段は丸洗いで、一週間に一度程度、パッキンを洗う感じでも、問題なく使えると思います。


栓のふたが外れる構造。。これは何故でしょう?
後で検証してみますね。




質感をお伝えできるといいのですが、写真よりもう少し、高級感あるものだと思います。
写真写りが悪いね、ちょっと。。


このマイボトル、私は少しでも長い間楽しめるようにと、480mlを選択したわけですが、
これでも少し足りないぐらいです。
でもね、飲みきってしまえば、後は持ち帰って洗うだけ。。
途中で自販機で買ったコーヒーやジュース。。さすがに炭酸はだめですが、
一口二口飲んだあと、からになったマイボトルに移し変えれば、少しは温かいものが保存できますし、
もちろん、冷たい物も保冷しておけると思います。
保冷の場合は、氷を入れておけば、かなり冷たいままで飲み続けることも可能でしょう。。

どうです?使えるでしょ。。こう考えると。
ひょっとすると使い方を工夫すれば、360mlのほうが使いやすいかも知れません。
サイズも小さいですから。。



さぁ、ここまではごくごく普通の購入レポート。。
ここでは、あちこちの情報サイトでも手に入らない、少し突っ込んだことを書いて見ますよ。。
ここまで悩んで考えて買う人はいないかも知れませんがね。。


熱湯を入れたポット、危ないと思ったことはありませんか?
入れた直後、栓を開けると、内部のガスが“ぶしゅ”っと抜けて、熱い熱気が噴出し、
火傷しそうになった。。。そんな経験はありませんか?

昔の栓タイプ、ちょっと前のワンプッシュ型。。少しはそんな状態を経験したことがあるはずです。
この直接飲み口から飲むタイプ、栓をあける直ぐ近くに手を持っていかなければなりません。
もし、内容物が噴出したりすると、確実に手にかかりますね。
これは非常に危ないです。
手を焼けどして、ボトルを落とし、足などに熱湯をかぶる。。
そんな危険さえもあるわけで。。
こういった危険に対しては、取り説やカタログには何もかかれておりません。
実際に使った感触では、なぜかそういった現象が起こりにくいようです。

それに、従来の栓タイプでは、蓋がコップになっており、使った後はフタに付いた内容物が、
ボトルから染み出してしまい、カバンの中がコーヒーで染まるなんてこともありましたね。
以下に、そのあたりを細かく検証したいと思うのであります。

少し長くなります。この続きは次回に回しますね。。

象印ステンレスマグはこちらから

タイガーステンレスマグはこちらから。。

サーモスステンレスマグはこちらから。。

変り種観葉植物。。可愛い植物。育てやすい植物。管理が簡単な植木。インテリアに最適。
突然ですがモスリンをしってますか?
手入れが簡単で、インテリアにも最適。。
それに、見ていて飽きないし、癒されます。

ほらこれ。。



愛嬌のあるでしょ。。コイツ。。

テレビでよく見る、スーモみたいな。。
なんだろうね。。人間と言うのは、こういう  まあるいものに癒しを感じるんですね。
かどかどしたものはダメだね。。

にんげん、まあるく やわらかく。。柔軟でないとね。


これ、人口コケ玉。
古くから、コケ玉の中に小さな庭を作りこんで、軒下に吊るすなんて言う園芸手法はありましたが、
もっとお手軽に。。多分そういう発想だよね、これ。

しかも、多肉植物だから、水やりはストレスにならないと思います。
それでいて、インテリアにもなって、育つという変化もありますし。。
良いと思いません?お部屋に一つ。。

それとね、人工物が多い昨今の生活環境。
身近なリビングなんかに、一つこういう自然があるのもいいものですよ。。
そういうモスリン自体が人工物なんですけどね。。

水やりは、一ヶ月に一度、霧吹きでシュシュっと。。
そんなズボおらなお世話だけ。。

いかがでしょうか?これ。。








卒業シーズンですね。新しい生活の始まり。
春は何だか、心が揺れるね。。
暖かい陽だまりがあちこちに出来るようになって、
春の香りを乗せた巣少し強い風が吹く。。

そんな風に背中を押されながら、新しい生活へと踏み出して行く人たち。。
暖かくなって、過しやすい良い季節だけど、不安と希望に満ち溢れる季節。
ホントに卒業式でのそんな言葉が心にしみてきます。

嬉しいステップアップ。進学。。卒業。。別れ。。出会い。。
目まぐるしく通り過ぎる時間。。
大変な季節でもありますね。。

私達の卒業式といえば、定番(分かりますよね定番)だったスタイルも、
今はというと。。ちょっと寂しさも感じならが、それぞれが個性を大事にした、
それぞれの卒業式ですね。。
自分たちで色んなアレンジがあって、自分たちの卒業式と言うスタイルが多い昨今。
昔は良かったなんて言う人もいますが。。
私は、今のスタイルに一票派ですね。。
それぞれ工夫して、自分たちで作った良い式が多いと思います。

自分の頃を思い出して、この時期になると、そんな人たちを応援したいと思いますね。
みんな頑張って、新しい世界へと歩いて行ってね。。
苦しいことも、楽しいことも、色んなことがいっぱい待ってるからね。。





一人暮らしのインテリア、生活用品はこちら。。

一人暮らしに役立つセット








最近、音楽浸けなんです。。
昔から音楽が好きで、今は懐かしいオーディオなんてものにも懲りました。。

あっ、唐突で出しで失礼します。。
音楽は楽しい。。


最初にこの曲を聞きながら、続きを読んでね。。



よくね、休日のこんな日には、部屋の電気を落として、傍らにはホットコーヒー。。
少し大きめの音を出して、お気に入りの音楽を聴いて折りました。。

そんな懐かしい日々。。あの余裕の時間はどこへ行っちゃったんだろう?
別に、何かに時間を占有されて、そんな時間が持てないんじゃないな。。

ゆっくり椅子に座って、その時間を過ごすことが、あとに控えた何か。。
身の回りで起こる色んなこと。。
そんなことから、精神的に余裕がなくなってるんだろうな。。

こうやってPCに向かってキーボードを叩いていても、PCからは音楽が流れているわけだけど。。
やっぱり、大きなスピーカーから聞こえてくるあの澄んだ音には、幾らMP3の音質がいいとかいっても、
叶うわけがありません。。

そうだ、落ち着いて、もう少しゆったりとした気持ちで、音楽を聴いてみよう。。
そういうゆったりとした時間が、普段のストレスから身体を癒してくれて、
毎日の生活に潤滑油を刺してくれるんじゃないかと。。

そんなことを最近良く思います。今もね。。



つぎはこれだよ。。





疲れ気味の方は居られますか?
頑張るのもそこそこ。。
頑張っても結果ので無いこともあるしね。。
もちろん、怠けるのはダメだけど。。


そんなお疲れモードのあなた、これからいっしょに、少しだけゆっくりしましょ。。
すこしだけね。。



この曲、懐かしい。。来生のバージョンも良いけどね。。








原曲も好きだったけど、これもいい。
ボロボロになった気持ちが治って行く様なそんな優しい声だね。



チョッと元気にこんな曲



コーヒーも冷めてきたかな。。そろそろ。。


そろそろ最後かな。。


フルバージョンだよ。コマーシャルでおなじみ。。


こういうアレンジは抜群に上手い。
さぁ、明日も頑張るよ。。
また一週間頑張る。。

みんなもね。。(^.^)/~~~
100円均一のLEDライトを簡易ヘッドライトにする。 LEDヘッドライト。。激安ライト。。 安い。。
私の趣味。。100円均一あさり。。。
店内をぐるぐる回り、何かに使えるものはないものかと。。。

私、普通に使うよりも、何か小細工することで、より使いやすく。。
また、違うものに変身させてつかう。。
そんな使い方が大好き。。

最近、色々役に立つものがありますが、LEDライトは、ホントに性能が上がってきています。
さすがに、何十メートルも照射能力があるかといえば、それほどではないんですが。。
ほどほどに明るいものが手にはいるようになりました。。

今回ご紹介するものはというと。。



ほら、これ。。。
3灯式LEDライトです。
電池は単4電池3本。LEDを3灯同時点灯させるもの。。
変に模様がでることもなく、万遍な照射パターン。。
なかなか明るくて使い勝手いいんじゃないかなぁ。。

このLEDライト、一応アルミボディーで、防水ではありませんが、飛沫防水ぐらいは性能としてあるんじゃないでしょうか?



分解してみました。。
単4電池を3本、ホルダーにセットして使うタイプです。
スポット照射ではなく、広範囲を照らすもので、なかなか使い勝手が良いと思います。
釣りやアウトドア、車の中での明り取りなど、手もで少しの明かりがほしい。。
そんなときにこれはいい。。


このライトを物色していた時、目についたもう一つのもの。。
アウトドア用品を置いている棚の近所。。
アルミシートなどを丸めて止めておく、ゴムベルトにマッ軸テープの付いたバンド。。

このバンドを見て、ピント来ました。。
これはいいものが出来るかも。。。
ということで、買ってきたんです、そのゴムベルトも。。

何を作るかと言うと、あれ?ピント来ましたか??


せっかく手もとを照らせても、両手を使って作業が出来るほうが良いでしょ。。
ということで、ヘッドライト仕様にして見ましょう。。

使うのは、LEDライトとこのゴムベルト。。
それに、輪ゴムを2つ。。。


たったこれだけ。。
後は電池が3本ひつようです。
最近は単4、単3電池が、6本で100円なんてのもあります。
これなら、2回分の電池を100円で買えますね。。


それでは組んでみますよ。


ゴムベルトに輪ゴムを二重にして、二つ通します。
それから、もしものことを考えて、LEDについているストラップをゴムベルトに通します。

ほら、こんな風です。


あとは、二重の輪ゴムでLEDライトを固定して、ベルトについているマジックテープを、
頭のサイズに合わせて貼り付けるだけ。。



ほら、出来たでしょ。。
頭のサイズに合わせて、ゴムベルトのマジックテープを調整してくださいね。。
LEDライトは、このライトにこだわらずに、何でも使えると思いますよ。。

これなら、手もとを照らしながら、両手が使えるので便利です。
しかも、電池2回分が付いて、3百円で出来ちゃ今うs。。

300円で出来るヘッドライト。。
絶対にない。。絶対にあるわけないヘッドライトが出来上がりました。

なかなか良いでしょ。。
もう少し見栄えを良くするなら、輪ゴムをコードを纏めるマジックテープに交換して見てください。
見栄えも良くなります。

300円ですから、なんと言っても。。。ね?!
地震の時なども、あると役立つこともあるかも知れません。。














学習リモコン
あなたのリビングの机の上。。。
さて、リモコンはいくつあります?

私の家は、6個。。( ゚д゚)ポカーン

テレビ、ハードディスクレコーダー2台、DVDプレーヤー、AVアンプ、エアコン。。
もう大変。。何が何だか。。
でもね、昨今のリモコン事情はというと、こんな感じでしょ。。違いますか?


そんなあなたに、こんな便利なものをご紹介しますよ。。




ほら、このリモコン。
あなたのリモコンを、覚えちゃいます。

リモコンって、赤外線で目に見えない光りをチカチカ点滅させて信号を送っています。
それを機器がうけて、電源を入れたり、再生したり。。色んな動作をするわけです。

リモコンによって、チカチカが色んなパターンがあるんです。。
ですから、テレビの音声を大きくしても、DVDが再生されたりすることはないんです。。

あれ?ないっていったけど、そんな経験があるかも知れません。
それはそうです。リモコンにちゃんとした規格があるわけでもなく、
たまたま信号が合ってしまうと、テレビの電源でAVアンプが付いたりするわけです。
まぁ、これは余談ですが。。

この学習リモコン。。例えば、テレビのリモコンをおもむろに持ち上げ、学習リモコンと向かい合わせにして、覚えさせたいボタンを押します。
すると、信号が学習リモコンに向かって発信されます。
単純に、学習リモコンは、その信号のパターンを覚えるんです。
その繰り返しで、ここに紹介したリモコンは4つのリモコンを同時に覚えることができるというもの。。
4つのリモコンが、1つで済んでしまいます。

どう?すごいでしょ。。机の上がすっきりしますよ。


あっ、そうそう。。
多機能リモコンとか汎用リモコンと言う名前で、各種機器やメーカー別に対応しているリモコンがありますが、この学習リモコンは根本的に違います。
学習リモコンの任意のスイッチに、覚えさせたいリモコンのコマンドを記憶させることが出来ます。

例えばこんな風です。。


いつもの行動。。
はぁ、疲れた。。ただいま~。。(おもむろにソファーに座り)
テレビのリモコンを持ち、電源オン。
AVアンプのリモコンにも誓え、電源オン。
それに、留守録した番組を見るために、ハードディスクレコーダーのリモコンで電源オン。

この動作を、一つのリモコンで出来ます。
色んなパターンがありますよ。
ある学習リモコンは、一つのリモコンで4つのリモコンを別々に覚えることが出来ます。
ボタンをおすと、テレビのリモコンになったり、レコーダーのリモコンになったりするんですが、まとめて覚えさせることも出来るんです。

上に示した一連の動作。
マクロ機能も使えば、電源オンスイッチを押せば、すべての機器の電源が入ったり、録画した内容を再生するまでの一連の動作を一度にリモコンが順番に発信してコントロールします。
だから、いくつもリモコンを持ち替えてカチャカチャしたり、一つのリモコンで、機器を選びながらいくつもボタンを押したりする必要はないんです。
覚えさせたとおりの内容を、一つのボタンを押すだけですべてやらせてしまうことも可能かも知れません。

ちょっとしたホームオートメーション。。
1000円ぐらいの投資で、そんなに便利になってしまうんです。。
どう?面白いリモコンでしょ。。

おな違えなく、汎用リモコンじゃありませんよ、学習リモコンです。
 









かっ、かふんがぁ。。。。花粉がたいへんだぁ。。
毎度のお越し、どうもあんがとさん。。
本日は検索からお越しですか?

花粉が多いこの時期、いかにして花粉をやり過ごすか?花粉対策はこれ。。

そんなこんなで始まりましたね。。花粉の季節が。。
今日なんて、朝から鼻水が止まりません。。

良くもそんなに出るもんだなぁ。。。って感じ。。
鼻をかんでもかんでも。。。。

水分補給しないと。。
って言うか?水分がなくなれば鼻水も止まるか?なんて無茶なこと考えるじん太です。

間違ってるかな。。。この考え。。
あ~っ、鼻がくすぐったい。。またはな水が出る。














フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

