どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

撮り貯めた写真。。
休みの日になると、いつもカメラを持って出歩く。

ふと足元に見つけた花。
庭先で見つけたものを、足を止めて屈み込み、カメラを向けてみる。

いつも、そんな休みの日が多いです。
普段、何も感じることなく通り過ぎるそんな場所に、
ゆっくり目を向けてみると、意外な発見があったりします。
不思議です。

全く同じ時間を過ごしても、気がつかずに見過ごしてしまうものがあまりにも多い。
何かを感じれば、得した気分になります。

そんなことを思いながら、ゆっくり足元や、遠くのもの。。
普段目を向けないものを注意深く見てみるのも面白いですよ。。


先日の雪の日でした。
ベランダのサクラソウ。プリムラマラコイデスをゆっくりと。。


決して派手でない花ですが、周囲からどんどん蕾を付けて。。
草原などで沢山咲いている姿は、感動ものです。。
外来種ですが。。



雪に埋もれそうになりならが、次の花を咲かせようとする蕾。。


花もじっと耐えているんです。



冬の花といえば、プリムラポリアンサ

この花は雪に埋もれても強いですよね。。
寒さに負けずに、綺麗で鮮やかな花を咲かせます。
冷たい雪の白に、綺麗な花の色が映えます。




そういえば、かなり前から玄関先にあるこんな花。。


グズマニアって札が立ってた。。家族が買ってきたのか貰ったのか。。
変った花です。3色が綺麗に咲いていて、なんとも不思議な感じです。
どこの花ですかね?面白い植物があるもんです。


たまには、いつも見てないところへ、視線を向けて見てください。
大発見があるかも知れませんよ。。

これは葉牡丹か?
このあいだ、寄せ植えを見ていてふと思った。

"あれ、これはなんだ?葉牡丹か?? 海藻。。まさか。。"




不思議でしょこれ。。


ほら、白もあるよ。。
葉牡丹の改良品種のなのかな。。

もう少し寄って見るね。。



まぁ、変っていてきれいだけど、人っていろんなものを作るよね。。
人工的に作ったのかなぁ、これも。。


今日は音楽日和。
昼からず~っと音楽を聴いています。

音楽はいいね。。言葉が載ってるけど、言葉だけじゃない。。
心が乗るんだよ。曲にね。。
もちろん、歌詞にも意味はあるけど、それほど単純なものではないんだ。

この曲からだよ。。
この曲、すきなんだ。。

Eric・Clapton(エリック・クラプトン)
Tears in Heaven

Char(チャー)のバージョンで聞いて見て。。




知っている人は知っている。
息子がマンションから転落死し、その時に書かれたこの曲。

歌詞はこんな風に始まる。


Would you know my name if I saw you in heaven?
天国でお前に会ったら、俺が誰だか分かるだろうか?

Would it be the same if I saw you in heaven?
天国で俺と会えたら、お前は相変わらずだろうか

I must be strong and carry on
俺は生きていかなきゃならない、それしかないんだ。

'cause I know I don't belong here in heaven
俺は、天国に逝く資格がないから。



昔から好きで聞いたいたクラプトン、こんなにも繊細な人だとは思わなかった。
人と言うのは、本質は変らない。。どんな立場でもどんな状況でも、
父は父親。母は、母親なのだ。




気持ちが分かるだろうか?


もともと、私が最初に聞いたのはこれ。


この曲も時を経て、こんなにも味のあるものに変る。



これ、始めてみたね。。
いいね。。


どっちがいい?


それが、こうなっちゃうんだから。。



これもどっかで聞いたぁ、って人多いでしょう。。



最後のしめはこれ。。
私のお気に入り。


長い事お付き合いありがとね。
結局、自分が聞きたい曲を聞き流した感じだった。。はははっ。
困ったヤツだね。。

失礼。。
肩こりに悩んでませんか?タントン。。マッサージ。。
かたこるねぇ。。
日曜日の朝。。
なにげにPCに向かう。

あ~っ、肩がこる。。

休日のひと時、こうやってパソコンに向かってWeb散策。
楽しいんだけど、このキーボードが。。

肩こるよね~。。ほんと。。
という事で、私のスタイルはこれ。。





これいいんだぁ。。


キーボードをタタキながら、肩もたたく。
おぅ、  肩をたたくのはコイツなんだけどね。

コイツを肩に乗せて、おもむろにスイッチを入れる。
肩を "ぽんこぽんこ" たたいてくれるわけよ。

きもちいい~。。最高~~。。 私だけかなぁ。。そう思うの。

ほいでもって、キーボードを私がたたく。
そんなスタイルが今、私のマイブームです。。


キーボードをたたいていると、肩がこってくる。
肩がこったその直ぐあとから、マイ TOKOTON がもみほぐすみたいな。。


ってことは、最初から凝ってたら、ダメなわけよ。。
見たいページに移ったら、キーボードから手を放し、
両手で TOKOTON を握って、凝ってる部分に押し付けるようにしてトコトコ。。

名前の通り、トコトン、とことん、TOKOTON たたく。。

しかし安易なネーミングだよね、オムロンさん。
TOKOTON HIT だよ。いいのかい?こんなんで。。。

企画会議で、いい年した大人たちが。。




あ社員:とんでもない肩凝りをとことんもみほぐす。そんな名前がいいよね?

い社員:名前はおじいちゃんおばあちゃんにも受ける分かりやすいのがいい。

う社員:もみもみ とかぁ? 安易だよね。。

あ社員:そうだよね~、モミモミ はないよ。。ちょっとねぇ。。

い社員:母さんお肩をたたきましょ~♪ タントンタントンたんとんとん。。

う社員:君?!歌ってる場合かい?

あ社員:ぶぁぶぁぶあ%|*-+”~。。

い社員:こらぁ、商品でマッサージするんじゃないよ。。会議中だぞ。。

う社員:こうなったら、ちゃんと決まるまでとことんやるぞ。。

あ社員:おっ?!それいい。。とことん会議しちゃう。。

い社員:え~、もうこんなじかんだよ。。終電なくなる。。

う社員:こいつをヒットさせて、ボーナスでマッサージチェアーを買うぞ。。

あ社員:あ”%&()==&$$~~

い社員:またか~。。



な~んて、終わらない話し合いの末、TOKOTON HIT?
あ~、こんなこと書いてたら、また肩こってきたよ。。
う”ぁ()&$#=)’%’~  気持ちいい。。

ちなみにこの会議、登場人物は存在しません。。あしからず。。


話が長くなるんだけど、これね。。いいんだ。。
タダたんにね、先端がトコトコ振動して、肩をたたくだけなんだよ。
でもね、手ものにダイヤル式のトコトコの間隔を変えられる調整が付いてる。
この間隔を変えるとね、

トコ。。。。トコ。。。。トコ。。。。から、
              ダダダダダダ。。。まで

自由自在。。同じ動きのスピード違いなだけなのに、
以外や以外、肩をもんで貰ってる感じから、肩たたきの感じまで。。

気持ちいいわけよ、これが。。

あと、欲を言うとね、手を離してももう少し安定して肩に乗ってるといいんだけどね。。
電話を片手で話すように、微妙に顔を傾けて載せてるわたし。。

これがまた肩がこるんだな。。
肩がこった尻から、もみほぐしてるんで、プラスマイナスゼロだな。。


これ、どうかなぁ。。
ず~っと肩の上でもんでくれるのかなぁ。。


これもいいよね。。
足元にはこれで。。


これなら、キーボードをタタキなら同時にできるね。。

ねっころがって使うなら、これもいいよ。。
ヒーターが付いててさ、足が温かいんだって。。きもちよさそ~。。
たち仕事している人にはこれいいよぉ、きっと。。



























テーマ:いいもの紹介 - ジャンル:アフィリエイト

蛍光灯を交換する方法。。
蛍光灯が切れてしまった。。
電気を付けると、全く付かない。。

蛍光灯の器具も、取り付けてからどれほどの年数がたつだろうか。。
結構なるよぁ。。10年ぐらいかなぁ。。もっとかぁ。。

蛍光灯だけを交換しようかと思ったけど、器具も古くなって、スイッチも切り替え出来なくなってる。。
だから、器具ごと交換してしまったほうがいいかぁ。。って思いあれこれ検索。。

どうせなら、シーリングライトにして、すっきりした感じにしたいなぁ。。
どうせなら、リモコンが付いてたほうがいいかなぁ。。

な~んて、あれこれ探した結果。。
これをみつけた。。





東芝製、シーリングライト。。 リモコンつき。
これいいよ。
これで、\5,500だよ。。お買い得~っ。。(>_<)

シーリングライト、すっきりしていいんだけど、一つだけ心配事がある。。
最近、流行りか?あのほっそい蛍光管。。
通常の蛍光管は、2本セットでも1000円ほど手でにはったりする。。
なのに、このスリム管なる蛍光灯、2000円で一回分。。どうしたものだろうか?

次回、交換するときに、蛍光管が2000円も3000円もするんなら、それだけで器具が新しくなっちゃうし。。
このスリム管、良く調べてみると、寿命が普通のものより長い。
普通に計算すると、4年はもつ事になる。。
LEDも安くなってきたし、その頃にはLEDに交換してもいいし。。
チョッと交換に高くつくけど、この際いいかぁってことてで、買っちゃいました。。



amazon、便利だよね~ (*^_^*)
なんていっても、かって2日で来るよ。。早いよね。。
それに、安くなってる。。すべてが安いわけじゃないけど、店で買うより安い物もあるよ。。

この値段では買えないよ、リモコンつき。。


最近の電灯は、リモコンが付いて便利だよね。。
でもさ、リモコンが付いてるのに、壁のスイッチを入り切りする。
あれ?おかしい??元の電気を切ったら、リモコンが切れちゃうんじゃないの?
そんな風に思いませんか?

上手く出来てるんですね、今の製品は。。
壁のスイッチをオンにした状態で、リモコンが使えるのは当たり前。。
壁のスイッチも、単時間の入れ切りで減光したり、常夜灯にしたり、
リモコンに変る機能も付いています。
具体的には、スイッチを連続してパチパチと切り入りすると、リモコンを押したのと同じ動きをするんです。
リモコンの電池がなくなっても壁のスイッチで大丈夫。。

それから、壁のスイッチを切っても、その時に点灯していた状態を覚えています。
ですから、普通に紐スイッチが付いているのと同じ。。
リモコンだからと、あれこれ考える必要はありません。。




この蛍光灯が。。。



こうなるわけです。




記事が途中になっちゃってた。。
続きを書くよ。(*^_^*)


古い蛍光灯を外すと、
こんなものが現れます。


チョッと写真が悪いけど、照明がないのであしからず。。

これ、電灯のソケットね。。
ここにね、付属のアダプターソケットを取り付ける。。

アダプター。。はい、これです。




こいつを天井のソケットに差し込んで、回してぱちんと固定します。
外すときは、アダプターソケット(差し込んだほうね)の外周に、赤い突起があるので、これを押してロックを解除しながら半時計方向へ回して外します。

電灯本体は、ダンボールをあけると、こんな風に中の暖ボールに固定されて出てきます。



ちょうどこの裏側に先ほど取り付けたアダプターソケットがとりつけられているので、
説明書にあるように、アダプターソケットの中央の爪を押して、本体から外します。
それから、先ほど書きました、天井のソケットにセットして時計方向へ回してロックです。

あっ、そうそう。。蛍光灯の裏に、スポンジが貼り付けてありますが、
これは外しちゃダメですよ。蛍光灯を固定するためのものですから。。

蛍光灯本体は、梱包固定用の黒い樹脂によって、段ボールに固定されていますので、
蛍光管に注意しながら、この黒い樹脂を外してください。
ダンボールから本体が外れます。取り扱いに注意してくださいよ。。
蛍光灯を割らない様にね。。

後は、本体を持ち上げて、先ほどのアダプターソケットに差し込んで押し上げるだけ。。
パチンと言う音がして、ロックされます。

説明書には色々アダプターソケットの厚みの件などかかれては入るんですが。。
ソケットの厚みな何種類かあって、蛍光灯本体が天井に密着して上手く固定されるには、
その高さによってパチンと言う固定位置が、2種類あるんだそうです。
難しい事考えないで、押し上げて無理なく入る位置がちょうどいい場所です。
無理しない程度に。。。
天井に蛍光灯本体の裏に貼られたスポンジが接触し、それ以上無理には持ち上げられません。
先日の雪のはなし。。
今日は雨だったね。。
今日は、先日の雪の日の写真を少し。。

雪って冷たくて嫌だと思う人おおいかなぁ。。
でも、綺麗だよね。。雪って。。




雪の結晶は前にもご紹介しましたが、色んな結晶があるんですよ。。



自然に出来るこの形、不思議だよね。。
ほら、棒状のものだよ。珍しいのかなこんなの?






そんな冷たい中で、春に向かって生きている綺麗なもの。。



ローズマリー。。
花が咲いていると言うのに、冷たい雪がふって。。
頑張ってるよね。。
冷たい雪は時間と共に溶けてみずになり流れさる。
ゆっくりと、暖かい春がやってくるよ。
いま少しの我慢だね。。
じっと、何もしないで耐える事も、必要なんだよ。。




寒そう~。。
身を縮めて寒さに耐える姿、言葉は喋らないけど、すがたにでてるよね。。







今はじっと耐える時、

   春になったら、

   一気に大きくジャンプしようよ。
プリンターの消耗品。。インクにトナーに印刷用紙ならこれ。。
パソコンを使っていると、プリンターの消耗品、手間ですね。。
費用も結構かかります。
簡単に、適度な価格で、少しでも早くそろえたい。。

そんな方、こちらでどうぞ。。


プリンタートナーの事ならこちら。。
プリンタートナーのことなら。。


インクジェットプリンターのインクならこちら。。
インクジェットプリンターのインク


プリンター用紙の事ならこちら。。
プリンター用紙のことなら
クリスタルパズル。おもしろパズル。3Dパズルならこれ!
 こんにちは。。(^o^)丿
一日のほっとする時間。。何をしていますか?
休日のひと時、コーヒーを飲みならが、ボケ~っとしている。。

そんな時間の使い方。。もったいない。
なのでこんな提案を。。

コーヒーを傍らに、こんな綺麗な物をつくる。。
出来上がったものはディスプレーを。。

いいでしょ。。これ。。
















雪が降った。。
2月18日。。
また雪が降ったね。。
ここは日本列島のど真ん中。。

さぶい。。(>_<)

朝7時、布団の中で目が覚めた。。
でも、いつもと同じ。。
先々週は寒かった。。ひえきってたね~日本列島。
もうそろそろ春かなぁって思ってた。

布団から出て、窓の外を見てびっくり。。( ゚д゚)ポカーン
あれれ。。雪。

今日は用事があるんだよ。
遠くまで車で出かけなきゃ。
早く出ないと実が混むぞ。

な~んておもいながら、急いで出発。。
外はというと。。



さむいよ~。。(>_<)

誰だ、おいらの頭を押さえつけるやつは。。



可哀そうなぐらいのビオラ。。

おっ、こんなことをしている場合ではない。
急がなきゃ、急がなきゃ。。

車はこんななっちゃって。。


Σ(°д°lll)ガーン

大丈夫かぁ。。



んな訳ないよね。。
これだもん。。

西日本は極寒です。。
皆さん、注意してね。。  (^o^)丿




さて、こちらのサイトでは、色んな商品をまとめて紹介していますが、
今日は少し雰囲気を変えて、別のサイトでの路線をご紹介。。

といいますのも、私。。。カメラと写真が大好き。
昔は、一眼レフを使っておりましたが、
銀塩フィルムの衰退とともに、写真を撮る事もすくなくなり。。

でも、あることをきっかけに、バガチョンデジカメを購入。
コンパクトデジカメでどれほどの写真が撮れるのかを検証しております。。

という事で、本日はこちらでもそれを見ていただこうかと。。



真っ白な花に真っ白な雪。。
緑のほんわかな色合いに黄色がいいでしょ。。
この時間帯なら、花も開いているはずですが、
寒いからでしょうね。。花もすぼんだままです。

雪が降れば気になるのは雪の結晶なんです。。
毎年のように撮って見てはいますが、これと言う写真はなかなか撮れませんね。。
コンパクトカメラの手持ちでの接写。。これが限界か。。








あなたも、身の回りをとってみませんか?



















蛍光灯が壊れた。。シーリングライトならこれ。。蛍光灯の交換方法。。
大変だ。。蛍光灯が切れちゃった。。

蛍光灯、長い事交換してない。。
そりゃ切れるよ。。

蛍光灯って4000時間だったかなぁ、寿命。。

24時間連続点灯で、166日。。
意外と短いです。

一日8時間点灯だと3倍で500日。
一年に一度は交換。。ぐらいでもいいかもしれないね。。

最近流行りのセンサーライトがあります。
人が通ると、赤外線センサーで自動点灯。。
人が居なくなると。。というか、
人が動かないでいると切れちゃうんですけどね。。

そんなこんなで、節約だと思ってこのセンサーライトを併用すると。
だめなんだなぁ。。これが。
もちろん電気代は安くなるんだけどね。。

噂では、点灯するときに、大きな電気を必要として、
消費電力が大きくなる。と言う話もありますが、
これはそれほど気にしなくていい大きさらしいです。

それよりも、点灯するときの "パチパチ" ってするあれ。。
あれがねぇ、良くなくて、消灯/点灯で1時間の寿命が短くなる。
これは意外とあたっているみたい。
実際に使っている場所を知ってるんだけど、
確かに寿命が短いです。

節電ばかりきにして、蛍光灯の寿命が短くなると、
意外と高価な蛍光灯で、全然節約になってなかったり。。

色々あるんだね。

どうせ蛍光灯を交換して、1000円使うなら、
器具ごと交換してしまおうか。。
昔々の電灯だし、そろそろ飽きもきたような。。

さぁ、どんな蛍光灯にしようかなぁ。。
すっきりとしたデザインがいい。。
シーリングライトがいいかな?やっぱり。









う~ん、どれもいいけど。。いっそLEDにしてしまおうか?














寒い毎日が続いていますが、今日は晴れ。。
今日は久々に晴れてきもちがいいね。。

お日様もさしてきて。。

窓際はぽかぽか。。春を少し感じられます。


この時期、受験勉強に大変な人もいるかな?

インフルエンザで寝込んでいる人も。。

人生は色々。。楽しい事もあれば悲しいこと苦しい事も。。

なんともドラマティック。。

ちょっとBGMでもいかがです?


JUJU、いいねぇ。。この声、なんともいえない。

音って、色んな周波数。。かたぐるしいね。。周波数だなんて。。

なんでもそうだけど、一つのものが合って、周りが響き合ってもっと素晴らしいものになる。

音楽も楽器も音もそう、もちろん人間もね。。

自分の周りに、自分が尊敬できる人がいる。。

自分と響きあえる人がいる。。

いい人とめぐり合い、その人と響き会う。。

少しぐらい音色が違っていても、そのめぐり合った音と響き合って、

なくてはならない音になる。

なくてはならない音。。

そんな自分でありたいし、みんなを光らせる事の出来る人でもありたいね。。


春から新しい一歩を踏み出すあなた、見送るあなた。。

どんな場面でも、どんな状況の一歩でも、ありがとう。。

元気で。。頑張って。。 お互いに声掛け合って距離を離したい。。

その時は必ず来るのだから。。どんなに拒んでも、どんなに逃げても。。

時間は無情にながれているのだから。。

悲しんでもやってくるし、楽しくてもやってくる。。

始まりがあれば終わりがある。。


よくわたしの近くにいる人がこんなことを言うんだ。

そんなドラマみたいなことある?作り話さ って。。


ドラマって、人の生き様をかいてるんだからね。。

生き様も作り物。。まがい物がドラマだよ。

人って、ホントにドラマティックな人生を歩いてる。

何も出来ない自分がもどかしい。

自分に何が出来るのだろか。。

自分に出来る何か。。ちゃんと見えていないながらも手探りで。。

一歩一歩、歩いていくしかないね。。もどかしいけどね。。

手探りで一歩一歩だ。。











夜食。。
は~、お腹が減ったぁ。。
晩御飯、あれだけ食べたのに、この時間になるとお腹が減る。。

病気だぁ。。

今日は、インスタントの味噌汁で、ニャンこめしを食べよう。。

あんまり食べると、お腹がたプラりら~ん。 ご注意あれ!!

食べ過ぎるとメタボるぞ!!
































昔の車は面白かった。。冬のバッテリーに注意を。。
冬になると心配になる。。
そう、朝、車のエンジンがかかるのか?と。。

へへへ、たま~に、バッテリーが上がってしまって、
エンジンがかからない。。そんな経験ないですか?

昔々、車といえば結構なご機嫌やさんで。。
ちゃんとメンテナンスをしてないと、突然エンスト。。
そんなもんだったよね。。

エンジンをかけるにも、ある程度のコツがいったりね。。

部品の性能も難しいものがあって、色んな計器を積んでそのときに備えたもの。。

油圧計、油温計、水温計に電流計に電圧計。。他にもね。。
そんな中でも、電流計と電圧計は、結構な確立で役に立つ。。

というのも、バッテリーと発電機は、壊れやすかったんじゃないですかね。
バッテリーに関しては、寿命も短かったり、条件で極端に変ったり。。

色んな不具合を表示して、電気系統を確認する。。
そんなことは普通だったかもしれない。。

昨今、バッテリーも発電機も、高性能なものになり、今では信頼性の高い部品になりました。


さて昔々は、何故電流計に電圧計なんてついていたんでしょ?
どうやって診断していたのか?

そんなところをチョッと書いて見たいと思います。


最初に、クルマのバッテリーはどんな仕事をしているのでしょう?
キーをひねるとね、ブルブルブルっと音がして、エンジンがかかるわけですけど、
この音、モーターが付いていて、エンジンを強制的に回しています。
回り始めるまでのきっかけを作ってるんです。
エンジンが回り始めると、発電機が発電を初め、バッテリーを充電しながら、
シリンダー内でのガソリンの燃焼のきっかけとなる、火花を電気で起こしています。。
もちろん、電気を使うものは、エンジンがかかれば、あまった電気で。。
エンジンをかけていないときはバッテリーから電気を貰って使っています。
電気系統に不具合を生じると、車は動かないということになるわけです。。


この動きにあわせて電流計と電圧計の動きを書いて見ますね。。
エンジンキーをひねると、電圧計がバッテリー両端の電圧を示します。
このと電圧が12V近辺で正常。
毎回10Vとか9Vなんて表示しているようなら、バッテリーの寿命が近いかもしれません。。
数日前から急にだと言う事になると、エンジンがかかっているときに、充電が出来ていない可能性があります。

この時電流計は、エンジンの点火系に使われている分と、車内灯やラジオなどが点いていれば、その分だけの電流が表示されているはずです。

そのままエンジンキーをひねります。
エンジンが回りだし、普通にアイドリング状態に。。
エンジンをかけるために、沢山の電気を使うので、バッテリーは急激に電圧を下げます。
発電機が正常に発電を行なっていれば、バッテリーを充電し始めますので、30秒もしないうちに電圧が戻ってきます。
発電機の電圧は、バッテリーを充電するためにバッテリーの電圧よりも高い電圧なんです。
でも、バッテリーに普通に電流が流れ込んで、バッテリーを充電していれば、13~14Vぐらいの電圧を示し、それ以上の電圧になることはありません。
もし、バッテリーの不具合があり、充電が上手く出来ない時は、この時の電圧が16Vなんて高い電圧になっているはずです。
電圧計の電圧が、いつまで立っても戻ってこない事もあります。
エンジンがかかっているのに、10Vや9Vなんて表示がでているようなら、発電機が故障していて、発電していないか、バッテリーの不具合で、充電出来ていないかが考えられます。
この時、電流計を見てください。プラス方向へ針を振らせているかが問題です。
もし、針のフリが、普段より少ない用なら、バッテリーへの充電電流があまり流れていないと言う事です。
電圧が低く、充電電流も少ないというとは、発電機の発電量が少ないということです。
逆に、充電電流が沢山流れているのに、電圧が低いということは、バッテリーの不具合があると思われます。

難しい話しになってきましたね。。

もっとマニアックな使い方もあるわけですが、取りあえずは、このぐらいを見分けられるといいんじゃないでしょうか?

簡易的に電圧計だけで診断するなら次のようになるかと思います。
エンジンをかける前に電圧が10~12Vぐらいで正常です。
低いと上手く充電されていない可能性があります。
バッテリーが問題か、発電機が問題化はエンジンをかけて見ます。
電圧が上昇し、12~15Vぐらいまで上昇するようなら、発電機は上手く発電しているとおもわれます。
16V以上になる様な場合、充電しても電流が流れていない可能性が高いので、バッテリーに不具合があるとおもわれます。
電圧が10Vなんて低く出る場合、発電機が発電していない可能性が高いです。

さぁ、どうでしょう。。
面白い。。。なんて感じてる人いますか?
昨今の車は、性能が高性能化しています。それほど心配する必要がなくなりましたが、それでも、電圧計ぐらいはあと付けでもつけて置かれるといいと思いますよ。。
見た目にも楽しげですし。。ある程度の診断はできるのです。。

それに、シガーライターに差し込んで使える簡易電圧計も売られています。
厳密に言えば動きは正確ではないのですが、普段からの動きの比較診断で、結構診断できるものです。。

私の使っている物を少し見ていただきます。
エンジンをかけて、普通に充電されている状態です。
バッテリーの充電電圧です。


エンジンを切って、しばらくした状態です。
バッテリーの残電圧です。



エアコンのファンを回してみます。
電気を使うので、バッテリーの電圧が若干下がったのが分かります。


ホントに簡易的な表示診断なのですが。。
目安がこう示されています。




この用に、簡易的に測定が出来ることをうたっている物もあるわけです。。




バレンタインが近づいています。手作りバレンタインはいかが?
バレンタインデー。誰が考えたのか、ホントに忙しい2月です。

さてさて、いそがしついてでに、手作りというのはいかがでしょう?
プレゼントには心がこもるものですが。。手作り。。
自分も楽しんで、貰った人もよろこんで。。
食べても美味しいし。。
みんなが幸せになれる、素敵なプレゼントを作りませんか?

手作り。。難しい。。時間がない。。作り方が分からない。。
そんな声にお答えして、簡単に出来る手作りバレンタイン。。
まだ間に合いますよ。。

すべてがセットになっているものもあります。
手作りの道具や材料がそろいます。









































LED電球はエコ。。。エコ電球。省エネLEDライト。。
LED電球って最近良く売り出しで見ます。
電球と言うものは、フィラメントに電流が流れ、電流を流しにくい電線が発熱して真っ赤になり、それが光ってると言う状態ですよね。。
だから、光りを出しながら熱を沢山出すんです。
使った電力が必要な光りにすべて使われればいいんだけど、実際は熱に変っちゃうものが沢山ある。。

LEDは、その素子事態は非常に効率がよくて、熱が出にくい構造ですが、LEDを駆動するために必要な電源回路で発熱が起こるんですよね。。
手では触れないほどこうねつになるんです。
まだまだですね~。

LED電球を先日一つ買ってきました。


LED電球の値段は¥1000~¥2500ぐらいかな?いま。。
寿命から考えて、機器にかる費用はというと。。
40000/2500=0.0625円/時間となります。
普通のフィラメント式電球だと、約0.2円ほどです。

LED電球は、高いように感じますが、こうやって考えると、結構お買い得なんですね。。












雪道で滑らない。年に何度かの雪に備える。。滑らない靴。スパイク付きスニーカー。
雪がすごいです。。
今年の雪は、例年と違ってすぐに積もります。
ふわっとしてて融けにくい。。
そんな気がしませんか?

雪が多い地方の人たちは、当たり前のように備えてますし、
雪にも慣れておられるでしょう。。

でも、普段降らないところにお住まいの方は、歩くこともままならない。。
そんな人も多いと思います。
都会では、雪はつもらなくても、解けた雪が凍ったり、
仕事で出張。。寒い地方へ向かって降り立ったホーム。
一面の雪。。そんなこともあるでしょう。。

そんな時、滑らない靴があるといいですよね。。
とりあえず、普通に歩行できるというのが、どれほどありがたいか。。

チョッと滑ってこける、そんな些細な事が大きな事故に繋がったり、
怪我してしまったり、頭なんて打ったら、ただ事ではすまないですから。。

滑らない靴は色々ありますが、なんと言っても普段履きの靴が、
ここと言うときに威力を発揮する、そんな隠れた機能を持ったものがいいと思います。

ほかには、普通の何気ない靴が、ええっ?!っとおもうような機能を発揮するとか。。

備えてないけど、対処できる。
そんなさり気ない滑らないグッヅをご紹介。。
話しの種に、どうぞごゆっくり。。


普通の靴が、雪道用のスパイクつきになるタイプ。





こちらは普通の靴ですが、滑りにくい構造や素材、防水性を重視したものです。
金属スパイクはついていません。









こちらは普通の靴、普段履きの靴がそのままスパイク付きになります。
ただ、このアタッチを持ち歩く必要がありますが、靴箱に備えておくと便利です。
価格もさほどしませんし。。
ハイヒールにも使えるタイプがあります。
職場の靴箱に備えておくと、急な降雪にも対処できますよ。






番外編、これは車のタイヤようです。
でも、北欧で開発され、アメリカで改良された氷、雪へのグリップ性能が確保できるスプレータイプのすぐれもの。。とランクに一つ常備されておくと、もしもの降雪や寒い朝の凍結にはもちろん、靴の裏へのスプレーで、グリップが確保できるのではないかと。。
これは試したわけではありません。
車に使用する場合でも、どれほどの効果があるかは分かりませんが、何もないよりはまし。。
色々調べて見て、私としては、ある程度の性能があると考えています。
それに、靴にも使えるんじゃないかと。。









フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

