どうなることか。。心に響け!Goodな道具!【雑貨屋じん太】
色んな雑貨を広く浅く紹介して行きます。

電動リクライニング折りたたみベッド
最近、テレビを見ながらゴロゴロしていて、なんだかしんどいなぁ。。
腕が疲れたり、肘が痛かったり。。背中も痛い。
なんたって、部屋が狭いから、テレビを見るようにソファーなんて。。
ありえな~い。


そう、そんなあなた。
電動リクライニング機能を備えたベッドはどうです?
最近、いいのが沢山出ていて、お手頃価格で、ちょっとしたいいものが手に入ります。

日曜の昼下がり。。
背もたれ付きのゆったりとしたソファー兼ベッドで、ゆっくりテレビを見る。。
そんな生活もいいでしょう?
って言うか、したいくない?そういうの。。

部屋が狭い、ワンルーム、色んなものがごちゃごちゃ。。
でもね、このベッドなら、寝る座るゴロゴロする、すべてこなしちゃいます。
いざと言うときは、折りたたんで部屋の片隅へ追いやる事も。。
なかなかでしょ。。

掃除も布団ごと折りたたんでしまえばなんてことない、
薄手の衣装ケースなら、ベッド下の空きスペースへも、
小物や使わない季節ものの服も、収納して置けますし、一石何鳥になります?

さてお値段。
2万円を切るものからすこし高めの3万4万まで。。
選択には色々と頭をよぎる物はありますが、
取り合えず。。。

最低でも2年ぐらいはつかえればいいんじゃないかと。。
直ぐに飽きちゃう事もありますし、2万円で2年。
そこそこでしょ。。

物って、壊れないと捨てにくいし、スペースをとるベッドだと、
電動でもないと壊れるところがないからね。。
せっかく高いお金を出して買っても、要らないから捨てる。。
これって、結構なストレスを感じませんか?
せっかくお金を出して買ったのに。。って。
だから、そこそこで壊れて、使いたくても使えないぐらいがちょうどいい。。

一年は保証が付いているものでしのいで、もう一年はおまけ。。ね、これでちょうどいい。
それでもって、2年で壊れても良さそうな価格となると、
やっぱり、2万円ぐらいでしょ。。



そんなことを考えていると、家族が病気で。。
歩くのが難しくなってしまったんです。
寝起きするのが難しいので、思い立って買っちゃいました。



¥19,800-。。安い。。


届いて大きさにチョッと戸惑いながらも、頭の中の感覚と現実のギャップは大きいなぁ。。って。
このベッド、組み立て式です。
工具はすべてついていますので、なんだかんだ言いながら、30分ほどガチャガチャ。。



ベッドに寝転んだ本人は、なかなか良いと。。
何より、身体を起すのが難しくなった状態でしたので、電動でリクライニングする背もたれは、
夜中にトイレなど行くときも、一人で起こして身体を起し、
ベッドの高さも膝を斜めにしないで床に着くぐらいの高さがあります。
だから、すんなり立てるんです。
なかなかです。病人用ベッドでは有りませんが、家にいても、病院にあるようなベッドを使える。
介護用としても、簡易的に考えるなら、ありかなぁ。。って思います。
ちゃんとした物は、レンタルやはたまた購入という手もありますが、
そんなにしなくても、取り合えず機能的には問題ないんじゃないかな。。
最近のリクライニングベッドは、足元も持ち上がって、背もたれを起こしても、
身体がずり落ちにくくなっています。

ただ、手すりが低いので、お年を召した方が使うのは、すこし心配です。
転落と言う事も考えておかねばなりませんからね。。
本気で、このベッドを、お年寄りに使っていただこうとするなら、
両サイドの手すりは、木製で工夫しながら、作ってあげなければならないでしょう。
幸い、自宅で使う場合は、片側の壁に寄せて設置する事で、片方は手すりがあるのと同じです。
もう片方は、チョッと工夫が必要かな。。



部品は折りたたんだベッドの間に固定されています。
床に寝かした状態で引っ張り出して、ベッドを開くと取り出せます。
すべての部品を取り出してかくにんして、
説明書を見ながらネジ止めしていきます。
どのメーカーのベッドも、同じような構造だと思います。

組み立ては、やはり男手が必要かもしれません。
女性でも、組み立ては出来ると思いますが、部品を取り付けてから、ベッドを起したり、
ベッドを開いて接地するのは、すこし手を煩わせる事になると思います。

折りたたみベッドで一番の注意は。
折りたたんだり、開いたりするとき、指を挟まない。。ここだけは注意してください。
重量が合って、大きいものです。
直ぐに止まりませんし、大きな怪我をする可能性があります。
指を挟まないように、折りたたみには細心の注意が必要です。
挟んで怪我をしてから、こんな作りで腹が立つ。。メーカーは何を考えてるんだ。。
なんていっても、怪我は治りません。
作りの良し悪しは値段の関係や、メーカーの思想。。色々ですからね。

とにかく、注意してください。
このサイズ、重量だと、大きな怪我になる可能性がありますから。。

広げたところを写真に撮るのを忘れました。
まぁ、それなりのサイズで部屋を圧迫しますが、メリットを考えるとなかなかだと思います。

でね、私の家族。。
たった3日、このベッドで寝ていましたが、容態が悪くなって、病院へ入院。
せっかく買ったのに、たったの3日ですよ。。つかったの。。

だからね、思い立ったら、直ぐに実行です。
せっかくお安く、いい機能がもたらすメリットを、長く使いたいじゃないですか。。

あれ?病気の人が使うなら、短いほうがいいか。。
少しでも楽に生活して、すこしでも早く良くなって、
また元気に布団で寝起き。。
毎日布団を上げて一日を暮らし、夜になってまた布団を敷いてゆっくり休む。。
本当は、日本人のこうした生活様式が、健康のもとになっているんだとつくづく思います。

さぁ、どうします?
このベッド。。
あなたが日曜の昼下がり、テレビを見るのにゴロゴロするもよし、
病気の家族が、すこしでも楽な生活が出来るようにつかうもよし、
とにかく、この価格で2年。それぞれがそれぞれの思惑で使えれば、
決して高いものではないと思います。

私の場合。。たったの3日でした。。2年が。。
まぁ、また使えますが。。



私が買ったのはこれです。



運送途上、折りたたんだベッドの間に部品やリモコンが挟み込まれているので、
すこし破損がありました。
使用の目的が、病人が使うという事でしたので、取り合えず動きますし、
交換している時間が勿体無いので、そのまま使うことにしましたが、
運送にはすこし注意してほしいですね。
メーカーの梱包状態の悪さから来る不具合です。
それは間違いないですね。。
外装のダンボールも、一部、梱包テープで止めているだけの部分もありました。
普通なら、大きなホッチキス上の金具で止まっているべきところが、普通の透明テープだけでした。
チョッと悔しいですが、送り返してなんか居たら、一度も使わないなんて事になっていたでしょう。。
このキズも、色んな思い出の一部になってしまいそうです。













テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

誕生日に動く絵本はどうでしょう?子供やお孫さんに、是非この絵本を。。。お部屋のインテリア?そんな楽しい絵本。ムービングブック
ムービングブック、動く絵本、可愛い絵本。。
誕生日のプレゼントや、大切な人へのプレゼントにお悩みの方。。
絵本なんて。。いえいえ、これほどいいものはないんですよ。。

子供さんの誕生日はいつですか?
お孫さんの誕生日は?
彼女の誕生日は?

そう、もう直ぐ??
そんなあなた。。
こんな絵本はいかがでしょう?

年齢を問わず、絵本は心に届く目からはいる物語。。
そんな絵本が動きます。
絵が飛び出したり、音がなったり、電気で絵が動くなんていうものではありません。
この素朴な構造がまた、心に届く。。そんな絵本なんです。
お部屋のインテリアなんてものにももってこいですよ。
棚の上に、さり気なくおかれたこの絵本。
お部屋の雰囲気でさえ、変えてしまうかも知れません。



















腕時計式ビデオカメラ。HDビデオレコーダー。超小型ハイビジョンカメラ。ボイスレコーダーならこれ。
すぐれているかどうか。。
う~ん難しい。。

これってどう使う?
この時計、ハイビジョン動画が撮れるらしい。。

チョッと記録したい。。そんなシーンはいろいろある。
仕事や遊び、会議の議事録や展示会の展示品など。。
撮影の許可があるものなら、機材を持っていなくても、
時計はつけてることが多いですからね。。
それに、100m防水。。雨など気にすることもない。。
普通に時計としての機能を確保しながら、ビデオをもちあるけるんだから。。

まぁ、性能は書いている半分ぐらいと思ったほうが良いかもね。。

レビューをよく読んで見てね。。














TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB
毎朝の朝食。。気持ちよく済ませたい。。
一日のスタートの大事なひと時。。気分よくおしゃれに。。
キッチンを清潔にしたい。。すっきりとした見た目に。。

トースターって、中が焦げ付いたりして、古くなってくると見栄えが悪い。。
ワンルームで、トースターを見ると、やはり生活感が漂って、雰囲気を壊してしまう。
色んなことがありますね。。

これどうです?おしゃれですよね。。
中が見えないんですよ。
鏡みたいにピッカピカ。。おしゃれ!
一見、トースターには見えません。
どう見ても台所用品ではありません。

だけど、パンを焼いたり、調理するとき、出来具合が見えないというのも使いにくい。。
そう、調理中は中が見える。。

所謂ハーフミラー。。
喫茶店なんかでよく見るあれです。
外は見えるけど、外から見えないガラス。。あるでしょ。
あれです。

春からの新生活。
おしゃれなワンルームマンションで、
いえいえアパートでもこんなおしゃれなトースターで朝食を。。ね。(^o^)丿




おしゃれなオーブントースターはこちらから。。(^o^)丿




象印Zojirushi 真空ステンレスマグ【480ml】SM-JA48-BAは使えるか?お買い得かこの真空二重ポット。携帯マグはどれが良いのか?栓の構造はどうなっているのか?。。パート2
一つ前の記事で、象印真空二重構造ステンレスマグカップについて書きました。
ちょっと長くなったので、パート2ということで。。

まずは構造からだよ。。

全体

ほら、こんな感じ。。
この栓がよく出来ている。
あちこち探して見たけど、何故こうなっているのかがわからない。。
形状から少し想像で書いて見る。
ここからのことは、私の想像だからね。。

この絵の赤い部分は、シリコン製のパッキンです。
簡単な、マグタイプなのに、栓の構造が複雑。
何か目的があるんだろうと。。


さぁ、下のイラストを見てください。
左側が普通の栓、右側が象印のもの。。
普通の栓と言っても、サーモスやタイガーのものがこの普通タイプと言うわけではありません。
他社の物も、何かしら工夫がされているものと思います。

熱気


イラストのピンクの部分がポット内に溜まった熱気です。
栓を緩めると普通のタイプは、ネジの隙間から、熱気が一気に噴出します。
途中にある水気などをいっしょに吹き飛ばし、ひどいときには、内部に付着した高熱の水気が噴出すわけです。
右側が象印のもの。。栓をあけて飛び出す熱気は、まず栓内にある空間に噴出し、上部の栓の中を通って、
天井部のキャップの隙間から抜け出てくる。。
内部の空間で勢いを弱め、その経路の長さを通ることで、温度も冷め、内容物が噴出す現象においても、
途中の障害物でとどめる様な構造になってる。。
実際に、熱湯を入れて、シャカシャカ振ってから、栓をあけても、“プシュ”って言う音さえもほとんどしません。
もちろん、用心をするに越したことはないでしょう。





前回も書きましたが、普通の栓タイプの水筒は、蓋がコップになりますから、どうしてもフタに付いたお茶やコーヒーが滲みてもれてきます。
マグタイプのボトルの場合、中栓に付いたものが、同じ用にこぼれ出てくるんじゃないかと思われるかも知れませんが、なかなかよく出来ていて、思ったほどではありません。
とは言っても、少しはそんなこともあるわけですが。。


中栓の中央には、ドーム状になった場所があります。
通常、移動中などに付いたコーヒーなどは、このドームに付着したコーヒーは、蒸気がドームに付着することで、形状に沿って下に落ち、同時に付着したコーヒーなどを洗い流しているのではないか?
そんな効果をねらっているのでは?この形状。。と思ったりして。。
蓋附近にたまった内容物が、直接出てくることはほとんどありません。
若干、蒸気に薄められたものが付着することはありましたが。。
雫きり構造


あと、実際に使って見ての問題点はというと。。
サイズが小さいものは問題ないかも知れないんですが、容量の大きいタイプは、少し使い勝手がわるいですね。
というのも、残り少なくなった場合の飲みにくさなんです。
このポットがどうこうと言うものではなく、どうしてもこのタイプについて回る問題ですこれは。。

ほらこれを見てください。
同じ径で、深さの違いで容量を変えた場合、同じ量のお茶が残っていたとすると、底の深いほうが、
沢山傾けなければなりません。
傾斜

深ければ深いほど、その傾きは大きくしないと。。。
この状態が微妙です。
少しの傾きが、沢山のコーヒーを注ぎだすことになります。
熱くなければそれほど問題ないかも知れないけど、口元に来るものが、熱々だと大変です。
火傷しそうになりますよ。。これ。。
どうしたことか、容量の大きなものほど、径が細く、丈を高くして容量を稼いでいるんです。
ペットボトルとの形状を同じに考えたのかも知れません。
でも、飲みやすさからすると、沢山入るものほど、径を太く丈を低くしたほうが、最後まで飲みやすいはずなんですが。。

熱いものが好きな方、どうしても冷める前に飲みきってしまい。熱々の液体による洗礼を受けるかも知れません。。
火傷に注意です。。
480mlは要注意かも。。


それからもう一つ。。
ちゃッぷんです。。
分かります?ちゃっぷん。。

残り少なくなった、そうだなぁ。。三分の一ぐらいになったら注意して。。
のん出る時は一番上のように液体は横たわってるでしょ。。
飲み終わってマグを立てると(細かい動きは想像です。詳細は違うかもしれないけど、理屈は合ってると思います)
液体が一気に底に向かって落ちて行きます。
後は順番通り。。

ちゃっぷん

ちゃっぷんってね。。雫が飛んできて、鼻の頭を直撃します。。
熱さでやけどなんてことはないと思いますが、鼻の頭を直撃します。上手く狙ってきますね。。鼻の頭を。
こういうことからしても、お薦めは360mlぐらいかも知れません。
足らない分は、自販機で買って、残った分をマグへ移す。。
そんな使い方が良いのかも知れません。
温かささそれほど期待できませんが。。


さて、色んなことを書きましたが、総合して書きますと。。
温かいものを長くそのままに飲める。。
この目的は、値段の割りには達していますね。。

真空二重構造による保温。。
これはまちがいなく価値のあるものです。
ペットボトルでは熱くて変形したり持てなかったり、冷たさで結露してカバンを濡らしたり。。
そんな問題は全くありません。
一年中使えるものが、この価格でかえるのですから、大満足です。
サイズのチョイスは色々ありますが。。
寒い時期の勉強のお供にもいいですよ。
熱いものを作り溜めして、机の傍らに。。
ひっくり返してもこぼれませんし、ほしい時に直ぐ飲めます。
受験生には家で使うのにもってこいです。
是非一度、使って見てください。損はないと思います。
栓タイプよりも、ワンタッチタイプよりも、このマグタイプがお薦めです。


一つ前の使用レポートはここから






象印ステンレスマグはこちらから。。




フリーエリア

tabaニャン時計

検索フォーム

